ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

スター・ウォーズ新作『エピソード7/フォースの覚醒』公開!過去作品を観る順番はどこから?ポイントもじっくり解説!

      2016/03/22

今冬にスター・ウォーズの新作公開!

スター・ウォーズ

銀河をめぐる壮大な戦いが描かれている不朽の名作、『スター・ウォーズ』。

その新作が今冬公開します!楽しみにしていた方も多いことと思います。

タイトル:『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』

公開日:2015年12月18日(金)予定。

物語の時代設定:オリジナル3部作の最終章『エピソード6/ジェダイの帰還(エピソード7)』の約30年後。

スポンサーリンク

2005年に『エピソード3/シスの復讐』が公開されて以来、10年ぶりの新作になります。しかも、2017年にはエピソード8、2018年にはスピンオフをはさんだ後、2019年にエピソード9公開の噂も。

この映画の新作公開を記念して、ゲーム、グッズなどなど各方面で新商品が続々と登場しています。ちなみに当サイトでも、映画公開記念!フルタのチョコエッグにスター・ウォーズが登場!開封してみました。 の記事でチョコエッグの開封記事を掲載していますので、よろしければどうぞ。

さて、10年前に『エピソード6/シスの復讐』が公開されたと上でお話しましたが、「え?新作はエピソード7なんでしょ?どういう順番になってんの?どっから観ればいいの?」って思われた方がいらっしゃると思います。その通りです!良い所に気付いてくださいました!

そう、今回公開されるのがエピソード7であることは間違いありませんし、前回公開されたのがエピソード3であることも間違いではないんです。じゃあ、なぜこんな矛盾が起きるのか。なぜなら、スター・ウォーズは物語の時代設定が必ずしも、公開順通りに経過していく作品ではないからなんです。

そこで今回は新作公開までに、スター・ウォーズの観方をおさらいしておこうと思います。過去にスター・ウォーズ作品を観たことがなく、今回の新作公開を機に観るという方はもちろんのこと、すでに観たけどおさらいしたいという方もぜひご覧くださいね♪

 

作品の公開順は?観る順番は?

まず作品の公開順を見ていきましょう。※スピンオフは除いています。()内は公開年です。

1、『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』(1977年)

2、『スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲』(1980年)

3、『スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還』(1983年)

4、『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』(1999年)

5、『スター・ウォーズ エピソード2/クローン攻撃』(2002年)

6、『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』(2005年)

7、『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』(2015年12月18日(金)公開予定。)

8、『スター・ウォーズ エピソード8(仮)』(2017年?)

9、『スター・ウォーズ エピソード9(仮)』(2019年?)

というわけで、公開順と作品のエピソード順が一致しているわけではないということはおわかりいただけたと思います。つまりは「エピソード4,5,6」と始まり、「エピソード1,2,3」と過去に一旦戻りつつ、「今回2015年にエピソード7」が公開するというわけです。全部繋げるとエピソード4→5→6→1→2→3→7の順という風に公開しているということですね。

そこで、思い浮かぶのが冒頭でもお話しました、「え?新作はエピソード7なんでしょ?どういう順番になってんの?どっから観ればいいの?」という疑問ですよね。

結論から言いますと、公開順通り4→5→6→1→2→3のエピソード順で観ればOKです。

すでに過去6作品を観終わっている人の一部には、「1→2→3→4→5→6」で観てもOKという人が居ますが、私は断然4→5→6→1→2→3の順番をおすすめします。

なぜかというと、その方が「あぁ!エピソード○○のあれはそういうことだったのか!」という布石を楽しめるということ、スター・ウォーズ内の用語の意味がわかりやすくなるからです。後から公開されているエピソード1から観ても「フォース」「ジェダイ」の用語の意味がわけわからなかったりしますので。

そんなわけで、新作である『エピソード7/フォースの覚醒』を公開までに、過去作品を観直す方は、上記をご参考の上、今のうちにレンタルショップへGOです!

↓スター・ウォーズのグッズはこちらから!iPhoneケースとかもあるみたいですよ♪


 

D-BOXもあるかもしれない!?

全国の一部イオンシネマにて導入されている、新感覚の映画体験をできるシート「D-BOX」。映画の映像に合わせて座席が動くやつですね。過去記事の映画の興奮を体で体感。ワイルド・スピードで「D-BOXシート」を使ってみた話。 でその魅力や使い方、概要をわかりやすく解説しておりますので、よろしければご参考ください。

このシートの利用は『ワイルド・スピード』、『ジュラシックワールド』などなど数々の名作映画で導入されています。

ですから、きっと今回の『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』でも必ずといっていいほど、利用できるのではないかと思っています、確信しています。もうね、めちゃくちゃ楽しみです!(笑)

このシート、正直最初はなんだかちょっと恥ずかしいんですけど、いつしか映画の世界に入り込んでいますからね。皆さんもぜひご利用ください。おすすめですよ♪

 

 

※当記事を読んでくださりありがとうございました!よろしければシェアしてくださいね。

 

 - テレビ・芸能, レジャー, 流行