ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【仕事依頼】私が『ライター』として担当してきたお仕事早わかり表

      2017/06/06

PCとメモ帳

ライターをしています

スポンサーリンク

 

私はライターをしています。

ただ、ライターと一口に言ってもジャンルは様々であり、「それもライターの仕事なの?」といったものもあります。

ということで、今回はざっくりとではあるものの、私が担当してきたお仕事をまとめてみることにしました。ジャンル・分野の区分けが正しくなかったらごめんなさい(笑)超ざっくりです…。

もし、今後ライターのご依頼をくださる時の参考になれば幸いです。※ただ、過去のお取引の都合上、担当した制作物・企業などの具体名を出すことはできません。あらかじめご了承ください。

お仕事についての相談は、お問い合わせフォームか、私のライター用Twitterアカウントへお願いします。

もちろん、「ライターの仕事ってそういうのがあるんだ」といった物見遊山で見て頂いても、全く問題ありません。

 

担当してきたお仕事

コラム関連

パソコンを使う笑顔の女性

恋愛・結婚・婚活

家族・母子家庭

スポーツ全般(海外サッカーが一番得意)

ライフスタイル・仕事・健康

大学生活応援コラム

生活の知恵(文字通りの生活の知恵・引っ越し・不動産など)

ライターのお仕事のなかでも、一番多く担当するのがコラム記事かもしれません。文字数は約1200文字や1500文字程度から承ることが多いです。

ただ、記事テーマによっては5000字以上のものを書くこともあります。

なお、記事テーマについてはこちらから骨子と共に提案させていただくこともできます。基本的に何でも書けます。

 

ストーリーのあるPR記事の作成

買い物にきた女性牛をおねだり

商品やサービスを販売するための、PR記事を書きます。その際は、商品の特徴や良さだけでなく、その商品とユーザーとを繋ぐストーリーを交えながら内容を展開していきます。扱う商品は男性向け、女性向け、子ども向け、何でもOKです。

商品は良さを伝えるだけでは売れません。似たような商品なんていっぱいあるんですから。

しかも、対面での販売でないネット上の記事の場合、文章に熱量を込めることと、ユーザーから共感してもらわなくてはなりません。それを想定したPR記事を書きます。

 

キャッチコピー・ネーミング

ネギ二刀流

なんでも書きます、考えます

キャッチコピーネーミングなどは、どんな商品・サービスも扱ってきました。

資料をいただき、それにあったコピーやネーミングを私の方でいくつかリストアップさせていただき、提案する形です。

こちらのお仕事はコンペに参加することもありますが、直接ご依頼いただくこともあります。

取材・写真撮影

イナバウアーをするカメラマン

飲食店へのアポ取り・取材

観光地へのアポ取り・取材

取材に行ったこともありました。アポ取りをさせていただき、取材の主旨をお伝えした上で、写真撮影・インタビューなどを行い、記事を書かせていただきました。上記は行った場所の系統です。

写真撮影で入手した画像は、記事のイメージ画像として扱うことが多かったです。

 

シナリオ作成

カフェで読書をする眼鏡女子

恋愛系のシナリオ

心温まるストーリー系のシナリオ

怪談話

仮想で物語を書くこともそれなりにやっています。上記がその分野になります。

文字数を設定していただければ、それぞれの分野に応じて「起承転結」のあるシナリオを書かせて頂きます。

 

リサーチ関連(書評・Twitter運用等)

スマホを操作する男性

書評

書籍の要点抜き出し

映画の論評

Twitter運用(情報収集に必要なリスト作成)

これまたよくわからないジャンルにひとまとめにさせてもらいました。

本や映画についてあらすじや注目ポイントについてまとめたり、Twitterの運用を任されたこともあります。

Twitterの運用では、ご依頼をくださったメディア様が情報収集としてチェックしたくなるようなユーザーをリストアップさせていただきました。

例えば、『ラーメン情報発信メディア』というのがメディア(クライアント)であれば、Twitterを使っているラーメン店のアカウントやラーメン通をリストアップするイメージです。これによってメディアの運用・新しい記事作成のためのリサーチがしやすくなります。

 

映像・音声・文字作品等

カチンコを持つ男性

ゲームの制作

人工知能のセリフ作成(AI)

取材音源等の文字起こし

動画・漫画の文字コンテ等

実はゲームの制作にも携わっています。

ゲームのキャラクターを作ったり、セリフを考えたりしています。ゲームのジャンルはファンタジー、バトル、ほのぼの何でも対応できるつもりです。

また、人工知能(AI)のセリフを考えることもあります。人工知能は話しかけると、様々に返答が分岐します。この分岐するセリフのパターンを考えるようなお仕事ですね。これは上記のゲーム制作と似通う部分もあるかもしれません。

文字起こしもやっています。取材音源の文字起こしをすることが多いですが、もちろんその他の音源でも構いません。

あとは、動画や漫画の制作やPRで扱う文字コンテを書かせて頂くこともあります。

 

納期・本数・レギュレーション、柔軟に対応します!

いただくご依頼の納期や本数、そしてレギュレーションには柔軟に対応させていただきます。どんなテイストの記事でも書きます。お堅い文章、明るい文章、少しソフトな文章、何でもOKです。

何かを伝えたいと思った時、その想いを言葉(文字)に変えるのがライターの仕事です。

どうぞ、何でもご相談ください!

 

 

 - ビジネス