ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【挑戦】若いから言える「楽しそう、やってみよう」で掴むチャンス

   

日の丸の扇子を広げる女性

若い時は何でもやってみること、目標の大小は関係なし

スポンサーリンク

 

今回は「若い時は何でもやってみること」についてお話していきます。まぁ、まだまだ若い自分が言うのもおかしな話なんですけどね(笑)

とにかく若い時は何でもやってみて損は無いでしょう。それが傍からみてしょうもないことでも、大それたことでも、何でも構いません。

そして、そういった話や誘いが他から持ち上がった時には、

「楽しそうですね、やってみましょう!」というスタンスをとることが大切です。

 

若さはリスクを無視できる

トランプとコイン

若い時のチャレンジは、リスクを無視しやすい」です。なぜなら「時間的な余裕があるために、やり直しがしやすいから」です。もしくは、「無知(おバカ)であるが故、思い切って飛び込めるから」という場合もあるかもしれませんね。

できなかったら身を引けばオッケー、このスタンスでやり始めればめちゃくちゃ楽です。

もちろん最初から「よっしゃ絶対成し遂げてやる」と意気込むのも良いのですが、これ結構疲れます…。さらには最初からそのチャレンジを成功させるために「困難なノルマ」や「自分の気持ちの制限」を課してしまいやすく、意気込みの熱が冷めると一気にしんどくなります。

とりあえずやってみるべ。これでいきましょう。

ちなみに私の卑近な例で言えば、「ヒッチハイク」ですね。

最初は「興味はあるけど怖いなぁ」、「上手くいかなかったらどうするよ」というリスクばかりを考えていました。しかしリスクはあれど、とりあえず楽しそうなんでやってみました。そしたら上手くいったんです(笑)
※ヒッチハイクの楽しさやコツについては別記事:ヒッチハイクの魅力・やり方と成功させるコツ・注意点とは?経験者は語る。 をご覧ください。

やってみることって大事です。

 

楽しそうと言っておく重要性

物陰から顔を出す男性

新しくチャレンジすることに誰かが協力してくれる場合などには、「楽しそう」と言っておくことが非常に大切です。もちろん、本当に楽しいと感じて言えるのがベストですが、仮に楽しくなさそうでも楽しそうと言っておくのも大切です(笑)

なぜ楽しそうと言っておくか、それは「楽しそうといった方が協力者も乗り気(さらに協力的)になってくれるから」です。他には、「自分のモチベーションをげるため」という狙いもあります。

また、仮に楽しそうでなくとも、「やり始めたら楽しくなった」ということもあり得ますからね。とりあえずモチベーション上げてやってみましょう。

 

チャンスは連鎖する

応援している女の子

また、「楽しそうと言っておくことで、別の楽しそうなことを呼び込んでくれるチャンスが訪れる」という可能性もあります。

あなたが楽しそうと言っておくことで、その周りの人達が「じゃあ、これも楽しいかもよ?やってみない?」という話をくれることがあるからです。

実際私も、「楽しそう」であるや「面白そう」の発言をしたことで、別の楽しそう&面白そうな遊びや仕事のお誘いを受けたことがあります。

 

本当はどの年代も言えたら良い

本当ならどの年代も「楽しそう」、「面白そう」の一言で行動を起こせるのがベストです。

しかし、社会的な縛りや家族との都合上、それが難しいことも痛いほどわかります。

でも、最初に言ったようにその「楽しそう」という先にある目標や行動に大小も関係はありません。自分の生活をより素敵なものにしてくれることなら、とりあえずやってみれば良いのではないでしょうか。

周囲に大きな迷惑させかけないのであれば、私たちはもっとフットワーク軽く生きるべきなのではないでしょうか。

 - ビジネス, 生活