ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【大問題】大学生は夏休み・冬休みの過ごし方を知らないとヤバい話

      2017/01/10

佇む女子大生

大学生の長期休暇って何すんの

スポンサーリンク

 

今回は「大学生が知っておきたい夏休み・冬休みの過ごし方」についてお話していきます。あ、夏休み・冬休みとは言いましたが、春休みや秋休み(あれば)も含まれていますよ。

とにかくヤバいんです。大学生は長期休暇を上手く使えないとヤバいんですよ。あっという間に時は過ぎ、また新学期ですよ。

そこの新大学生、「うっしゃー!大学生になったぞ。大学生の休みはめちゃくちゃ長いんだぞぉ、思う存分楽しむぞー」なんて思ってませんか?

ですが、なんだかんだであっという間ですからね。過ごし方を知らないと…。

 

大学生におすすめの長期休暇の過ごし方5つ

1、とにかく旅行

浴衣カップルでカラオケ

旅行に行きましょう、旅行に。

大学生って全休と呼ばれる全く授業のない日とかを作ることができますよね?その全休の日を月曜や金曜日に作れば、別に長期休暇でなくとも旅行に行けちゃうわけなんですけど、どうせならやっぱり夏休みや冬休みに旅行に行っておくべきです。

ただ、気を付けたいのがそのタイミング。世の中の小・中・高校生の夏休みと被らない時期がおすすめです。夏休みだと9月とかですね。

小・中・高校生と被らない時期にすることで、一気に混雑具合が減り行きやすく、遊びやすくなります。大学生よりも下の年代の学生は、どこか遠出する時に親や家族を伴いがち。となると、その分だけ混雑するわけですよ。まぁ、ここまで言わなくてもご理解いただけるでしょうけど!

というわけで、夏休みは旅行、行くなら9月です!

あと、ヒッチハイクもおすすめ。これ大学生じゃないとやりづらいですよー。社会出てからだと何となく恥ずかしい感じる人は恥ずかしいと感じると思います。

 

2、大学周辺の隠れスポットでデート

灯台にいる女性

気になるあの子を誘ってデート行き先は前述のように旅行でも良いです。ですが、付き合ってない関係で旅行となると、日帰りですかね。

もしくは大学周辺の行ったことのないエリアに足を延ばしてみるのもおすすめです。大学の規模にもよりますが、大学周辺のエリアは様々なお店が多いです。グルメ、雑貨、ファッションなど、学生の興味をそそるものばかり。中には「そんなもんあったのかよ!」なんていう隠れスポットもあったりします。

別に長期休暇だからって遠出する必要はありませんよ。近場で遊べればOKなんて方はぜひお試しあれ。そこに気になるあの子が居ればもう最高でしょうよ。

 

3、インターンシップ、資格の勉強

イラッと来るいいね

インターンシップに行ってみたり資格の勉強をしたりするのもおすすめですね。

「この夏休みは○○の資格をとる」とターゲットを1つに絞るのも良いですね。もし夏休み冬休みで1つずつ資格をとっていけば、就活を開始する頃には5,6つ分の資格の勉強ができているのではないでしょうか。資格は持っているに越したことはありません。

インターンシップは就活をする上でも、また自身の目指している将来のビジョンを現実的なものにするのに欠かせません。私も今やっているライター業に関するインターンシップを経験しましたが、行って損は無かったと心から思っています。

インターンシップをさせてもらった企業に就職するかどうかは二の次で良いです。まずは、自分の興味のある業界を覗き見してみてはいかがでしょうか。

 

4、映画観まくり、本読みまくり

カフェで読書をする眼鏡女子

文化的な楽しみを充実させたいなら、やっぱり映画観まくり、読みまくりですかね。

特に映画ならNetflix(ネットフリックス)Huluなどの動画配信サービスの利用もおすすめです。私はNetflixの無料お試し会員になって、一時期『フルハウス』浸りになっていましたね(笑)

それに映画や本に触れるのは全く無駄なことではありません。自分の感性を磨くことができますし、何より楽です(笑)夏には熱く、冬には寒い外に出る必要はありません。

 

5、バイトしまくる

着ぐるみバイトの中の人

遊ぶにも上手い飯を食べるにも欠かせないのがお金。もう一度言います、大学生に欠かせないのはお金です。

大学には「時間はある、だけど金がない」この言葉を口にする大学生ばかりです、えぇ私もそうでしたよ…。※もちろん学部、学科、個人によりけりですが(笑)

まぁとにかく大学生は時間はあってもお金がないということが昔からよく言われています。

あなたの周りで派手に遊び回っている学生も、本当は裏でバイトを頑張っています。夜のシフトとかに入って、翌日の授業で「グーグー」と居眠りをしているはずです。

長期休暇中も遊ぶ時間を確保しながら、上手くバイトに入るようにしましょう。

 

私の経験談!時間は大切に…

もう少しで大学生活を終える私ですが、とにかく時間は大切にした方が良いのはわかりました…。大学なんてあっという間です。もう何を勉強したかも覚えていないレベル。気付いたら終わってるんだから(笑)

とはいえ、周りから「時間は大切に」なんて言われたところで、結局どう過ごすか決めるかは自分自身です。

あなたの大学生活、楽しくするのもしないのも結局はあなた次第です。私は知ったこっちゃないですが、やっぱり私ほど無駄にはしてほしくないなとは思います。書きなぐり終了。

 

 - イベント情報, レジャー, 生活