ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【何の日?】3月5日は美人の日だった!?

      2016/03/22

3月5日は何の日?

花畑とベンチ

3月も始まって5日目を迎えようとしています。春の陽気を感じる今日この頃、そろそろお花見の日取りを考えつつある人もいますでしょうか。街を歩く女性がより美しく見えるのもこの春の時期ではないかと私は思います。やっぱりポカポカ過ごしやすい季節の方が表情も和らぎますし。

さて、今日はそんな3月5日が何の日か紹介したいと思います。※なにが「そんな」なのかはわかりませんが(笑)

スポンサーリンク

 

その1、ミスコンの日

3月5日は1908年に時事新報社という、かつて存在した新聞社が「良家の淑女」と題し全国から美人の写真を募ったコンテストの、審査結果が発表された日だそうです。

「良家の」というところが私はめちゃくちゃ気になりますが…。別に良家とか家柄にこだわらなくてもいいじゃない、美しかったらいいじゃない、ねぇ。

その2、スチュワーデスの日

つづきましてスチュワーデスの日でございます。

1931年東京航空輸送という民間の航空会社が実施した、日本初となるスチュワーデスさんの採用試験の結果発表をしたのだそうです。

この時140人ほどの応募があり、採用となったのはわずか3人だったとか…。今も昔もスチュワーデスさんは狭き門をくぐらなければならないようです。凄い。

その3、サンゴの日

由来が語呂からきていることはおわかりでしょう!3月5日(サンゴ)というわけですね(笑)単純です。

ちなみに3月の誕生石の中にもサンゴは入るそうですね。

少し前にご近所の国とサンゴをめぐるトラブルがありましたね。サンゴは昔からあちこちの国で大変価値のあるものとして知られていました。

サンゴの中にも宝石として扱われるサンゴや、浄水剤や天然カルシウムなどの食品添加物として使用されるものなど、使い道は様々あるようです。

 

「美しい」がいっぱい、3月5日

いかがでしたでしょうか、3月5日のことについて。

美しいものを記念とした日がこの3月5日みたいですね。美しいものを観ると人は心が落ち着きますよね。皆さんの生活の中にも美しいものを探してみてはいかがでしょうか?別に美人探しじゃなくて、ですよ?(笑)

美しい物、美しい所作、美しい場所、美しい話。あなただけの「美」を探すことは貴方の心も美しくしてくれるはずですよ♪

 

 - イベント情報, 社会