ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【素敵な人に】「みんなちがってみんないい」は本当にその通り。共通点ばかり探すな。

   

金子みすゞ(みすず)さんは言いました。

人混みで佇む男性

「みんなちがってみんないい」。これはあの有名な詩人、金子みすゞ(以下みすず)さんの『私と小鳥と鈴と』の中の一節です。

今日は「人との違い」について考えようと思います。

スポンサーリンク

 

見た目の違い

まず人と違って一番悩んだりするのは「見た目」だと思います。

痩せている人、太っている人、美人な人、カッコイイ人、そうじゃない人、いっぱいいます。

これはもう生まれ持ったものなので、悔やんでも仕方ありません。これを責め過ぎるのはナンセンスです。

人は顔のつくりそのものを変えるには整形するしかありません。が、見た目のコンプレックスは表情、言動、姿勢、服装などでかなりカバーすることができます。

いつもむすっとしてた表情だと、「あれ、あの子またあんな顔してる」と悪い印象を与えます。まずは自然な笑顔でニッコリと。

そして言動は落ち着いて、ゆっくり話しましょう。早口だと落ち着きの無い騒々しい人というイメージがつきます。

また、姿勢や服装で「清潔感」「誠実感」を与えることができます。季節に応じた、シンプルな服装をするようにしましょう。

 

性格の違い

人は見た目も違えば「性格」も違います。

それぞれ好きなこと苦手なこと、多種多様な行動パターンがあります。

「相手は自分と違うから、自分は相手と違うから」。そう言って遠巻きにしている人は居ませんか?

人間は違って当たり前です。共通点ばかりを見つける必要はありません。違うところを受け入れる、尊重する姿勢をとることが大事です。

 

金銭面の違い

これは結構リアルでシビアな問題です。

小学校・中学校と上がるにつれて、社会で生きていく上にはお金が必要なこと、そして思った以上にお金がこの世で一番ではないにせよ、非常に大切なものであることを感じるようになります。

「もっと家が裕福だったら…。○○くんの家はいいなぁ」。私も何度もそう思ったことがありました。

でも大学に入る頃にはだいぶその考えが改まっていました。「お金が無いのは仕方ない。だったら自分で稼いだり、もっと大切に使う方法を考えよう」と。

あるものを最大限に有効活用すること。これはどの分野においても非常に重要なことです。

 

共通点ばかり探すな

生きていく中で必ず他の人と比べてしまうことってあると思うんです。でもそこで比べても仕方ないことに気付き、自分は自分で頑張れるかどうかが大事です。

他の人と自分との違いを理解し、受け入れ、尊重しましょう。

よく、「彼氏(彼女)と合わなくて別れた」、「似た者同士でいつも仲良し」といった発言を目にします。

これを見て言いたいのは「似てるから上手くいくわけじゃない」ということです。似ているところも違うところも認めて、歩み寄る姿勢がとれるかが重要なんです。

あなたの思う違い」について改めて考えてみて、自分そして相手を見直してみましょう。それができればあなたはもっと素敵な人になることができます。

 - お役立ち情報, 生活, 社会