ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【人付き合い】嫌いな人、苦手な人との付き合い方。そんなヤツらは「宇宙人と思え!」

      2016/08/11

「近い」と押しのけられる男性

人付き合いって面倒だよね…

スポンサーリンク

 

この世で一番面倒なもの、それは「人付き合い」といっても過言ではないでしょうか?

人間生きていれば、好きな人だけでなく、嫌いな人や苦手な人と接する必要にも迫られます。

好きな人ばかりと仲良くしていられればベストですが、どうやったってそうはいかないし、嫌なヤツってのは次から次へと出てきます…。

そこで、今回は不幸なことにたくさんの嫌なヤツらと出くわしてきた私が、そんなヤツらとの間で培った上手な付き合い方をご紹介していきたいと思います。

 

まずは嫌いな人、苦手な人、色々挙げてみる

まずは、どんな嫌いな人、苦手な人がいるのが挙げていきましょう。「そいつ面倒くさい!」「ホンマそれな!」「うわー、苦手通り越して生理的に無理!」と共感してくださればと思います。

自己中心的

これは多くの人が嫌う人のパターンですよね。

自分のことばかりで、他の人の都合を考えない。自分のしたいこと、言いたいことばかりを通そうとします。ほんと勘弁(笑)

ぶりっ子(男に媚び過ぎ…)

もうね、古いよね(笑)このぶりっ子っていう人種自体が…。

でも時々見かけます。キャッキャし過ぎてる女の子。妙に男に距離近かったり、ボディータッチしていたり…。ぶりっ子嫌いな女性は多いんじゃないでしょうか。

でもそれにやられる男もいるからね…。(申し訳ない)

自慢したがり

何かにつけて自慢したがるヤツ。しかもその自慢ってのがよくよく考えてみれば大したことなかったり、誇大表現だったり…。※まぁこのサイトであれこれ偉そうに言ってる私も私ですが…。

話をすぐ否定するヤツ、割って入るヤツ

あなたが何か友達と楽しくおしゃべりをしていると、すぐ横から割って入ってくるヤツはいませんか?

しかもそういうヤツに限って、「いやそれは違うよ!私的には~…」とか「それ俺だったらさ…」言い出す始末。もう最悪です。

 

これで解決!嫌いな人、苦手な人との付き合い方!

目を狙われる男性

宇宙人だと思え

もう地球人と思ってあげなくて結構。

相手は宇宙人だから変なこと言ってくるしちょっかいを出してくる。こっちは地球人。宇宙人と地球人は根本的につくりが違うから理解できない。そう思ってしまいましょう。

適度に距離を置く(苦手オーラを出す)

もちろん、学校や職場の付き合いがある以上、「全く関わらないというのは無理だ…」という人がいるでしょう。

そういう場合は、徐々に距離を置くようにしましょう。

サシや少人数での遊びや食事の誘いなどは、何度誘われてもやんわり断る。相手が「嫌われてるのかも?」と疑問を持つ程度にしましょう。そうすればいずれ、必要最小限の関わりだけで過ごすことができるようになります。

もしくは、誘いに乗るのは「大人数いる内の1人、嫌いな人が提案者ではないものに限る」といった風にするのもアリです!私はよくこうしてました(笑)

最終手段!絶縁!(嫌いオーラを出す)

「コイツと付き合ってたらストレスハンパねぇ!」、「こっちが精神的にやられてまうわ!」という方は思い切って絶縁してしまうのもアリです。

相手の勝手に振り回されこっちがボロボロになってしまうのは、とっても不条理。腹が立ってきますもんね…。

もちろん絶縁する前には、その人と絶縁した時のリスクマネジメントをするのも大事です。色々想像した結果、「縁を切っても私が損することはない!」となるのであれば、絶縁してOKです。

 

まずは受け入れることも大事

嫌いな人とは思い切って縁を切ってしまうのもアリです。

でもまずは、その人と自分は違う。それぞれ良い部分と悪い部分があるということを受け入れようとすることも大事です。

誰しも自分と違う、もしくは似ていない存在は受け入れづらいものです。しかし、そこで関係をシャットアウトするのではなく、しっかりと相手と向き合ってみて分析してみるのも必要かもしれません。

そうして上手な大人としての付き合い方を見つけたあなたは、もっと素敵な人になれていることでしょう。

 - お役立ち情報, 生活, 社会