ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【人間関係】コミュ力で補う人間の魅力、外で負けても内では勝つ

   

邪気眼

コミュ力大事

スポンサーリンク

 

今回はコミュニケーション能力、通称「コミュ力」についてのお話です。

人間、何かしら探せば取り柄があるものです。パッと思いつくもので言えば、イケメン、声が綺麗、運動ができる、背が高いなど、外見的な魅力。しかし、これら外見の魅力が無い人間はどうすれば人から魅力があると思ってもらえるのか、というのが今回の話の主題です。

そこで私はコミュ力を内面的かつ外見に負けない魅力として取り挙げたいのです。

 

最終的には外見なのか、内面なのか

物陰から顔を出す男性

これは特に男女間の話なのですが、「最終的に選ぶのは外見の良さなのか、内面の良さなのか」という話です。まぁこのどちらもが備わっている相手と出会えるに越したことはないのですが、なかなかそうもいかないのが現実。だったらどっちが大事なのかという話です。

私は外見が決して良い方ではありませんから、相手に高望みをしてきたことはありません。無論内面重視です。ただ、外見が良いに越したことはないですけどね(笑)でも私ごときがそんなことも言えないわけで…(汗)

コミュ力は外見に勝つはず。

これは私の僻みに聞こえるかもしれませんが、

パートナーの外見が良過ぎるとしんどいですよ?(笑)他の誰かから好意もたれるんじゃないかとか、それを利用して浮気してるんじゃないかとか、様々な余計な心配をしなくてはいけない。

だったら内面、コミュ力の磨かれた自分だけを見ていてくれる人と一緒に居たいじゃないですか。

 

コミュ力はどんな場面でも活きる

女子旅中の2人

大学時代にはっきりとわかったことなんですが、コミュニケーション能力ほど人生で活きるものは無いと感じました。※まぁその程度はまだ人生の序の口と言われればそれまでなのですが。

学時代ってのは高校時代と違い、プライベートにしても、社会的にも、様々な人と接する機会が一気に広がる時期です。

合コン、ゼミ、サークル、バイト、インターンシップ、留学。どの分野においても様々な境遇かつ、年代の人とコミュニケーションをとることができなければやっていけません。というか充実しないから楽しくない。

いたでしょ?顔が良い割には合コンでひたすら黙ってるやつ(笑)、バイトで簡単な接客ができないやつ、サークルの仲間内ではデカい顔してるのに他大との交流の時になると一気にショボン(´・ω・`)ってなってるやつ。カッコ悪いでしょ。

 

胸の内で秘めとけ

ポテチを食べて佇む男性

人と接していれば色々とムカつくこと、それ違うんじゃないの?と思うことだってありますよ。でもそんな時は胸の内で秘めとくんです。その嫌悪感を外に出しちゃ負けです。我慢のし過ぎも良くありませんが、涼しい顔して対処できればカッコイイと思います。それだけで内面の魅力はアップすると思います。

腹立つやつには胸の内でグーパンしときましょう(笑)私はしょっちゅう誰かをバチコーンとやっちゃってます。

 

コミュ力を磨く練習をしよう

指をさす若い女性

コミュニケーション能力を磨くためには、「人と話すこと」が一番です。もっと外に出て、サークルでもゼミでもバイトでも何でも良いので、人と話す機会をつくりましょう。その際は率先して話す。

相手の話す言葉にはどんな思惑があるのか、何を求めているのかを読み取りましょう。「こいつケチなんだな」とか、「手を抜こうとしてるな」とか最初から斜に構えた見方をしてはいけません(笑)純粋に相手の真意を読み取る努力をしましょう。

相手の真意を読み取ることができれば、それに応じた自分のとるべき行動も見えてくるはず。どこまで踏み込んだ方が良いのか、どこまで自分の意見を言った方が良いかなど、大人な対処ができるはずです。

 

コミュニケーションさえとれればなんとかなる

例え!見た目が良くなくても、頭が悪くても、コミュニケーション能力があれば「なんとかなる」ってのが私の実体験です。

女の子とだって人並みにお付き合いはできますし、イケイケ系の友達、その逆の友達、そしてそれらの中間層の友達、老若男女関係なく、大勢の人と良好な関係を築いてこれたつもりです。あくまでつもりですけどね(笑)

皆さんもコミュニケーション能力を磨いて、良好な人間関係を築いてくださいね。磨いておいて絶対に損の無い能力です。これさえあれば、正直なんとかなります。自分で言うのはおかしいですがなんとかしてきました。

 

ぜひ、ぜひ、ぜひとも、コミュ力を!!

 - 生活, 社会