ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【命のバトン】変わる&変わらない、人生最後の最後までわからんよ

   

公園で何かを見つけた女の子

地元から離れること

スポンサーリンク

仕事で県外へ、進学で県外へ。

私達を地元から引き離す要因はいくらだってある。特にきっかけが無くても、何となくで地元を離れる人もいる。新しい人間関係をつくるために。あるいは今までの人間関係を切るために。

久しぶりに通った通学路

この前久しぶりに中高生の頃の通学路を通ってみた。空白だった空き地は道路となり、住宅地となり、新しい暮らしが築かれていた。きっとそこには他の地元からやってきた人、あるいは地元内での引っ越しでやってきた人がいるのだろう。変わっていた。

通学路だから学生が多い。小学生、中学生、高校生、多くの学生がワイワイ言いながら歩いてくる。自転車に乗ってくる。

ある小学生は友達とじゃれ合っていた。やがてその子のランドセルから防犯ベルが落ちる。ベル音がけたたましく鳴り始める。なかなか止められずあたふたしている。

「あぁ、俺もこんなことあったな」と思った。変わらないね。

人はなかなか変わらない

土地や場所の風景は変わろうと、そこに住む人々はなかなか変わらないものだ。

その人の人生に変化はあるだろう。成長と共に人は少しずつ小さな変化が訪れる。しかし、「人」という生き物の姿はそう簡単に変わらないと思った。

学校に通い、習い事に精を出し、誰かと出会い泣き笑う。そしてやがて恋をし、一緒に暮らし、新しい家庭を築く。

この流れは不変だ。

 

命のバトンは続く

写真を撮り合う兄弟

生まれてから命を終えるまでの一連の流れを、人類は太古の昔から続けてきた。形は違えど、日々考え、学び成長してきた。

「命のバトン」を次の世代へと繋いできたことで、今日の私達がいる。

そう考えると、人生ってつくづくロマンに溢れているなぁと思う。

自分の思ったことや考えたこと、成し遂げたことは、そう簡単に後世に残ることはない。よっぽどの英雄でなければ無理だろう。

しかし、命のバトンは確実に私達に繋がり、託されてきたものだ。そしてそのバトンを自分達も誰かに託すことができる。

バトンをしっかりと託せるよう、皆で頑張りたいね。

人間が一人前になれるのは、このバトンを託す時なのかもしれない。人生、最後の最後までわからんよ。

 

 - 社会