ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【出会い】高校デビュー&大学デビューを「無難」に成功させるには?※デビューお助け情報も

      2016/08/11

お参りをする着物女性

新しい出会いもすぐそこ

スポンサーリンク

 

もう少しで春です。新しい生活、新しい環境で挑戦を始める方も多いことと思います。そんな新しい日々の中で非常に楽しくも面倒なのが「新しい出会い」です。

毎度毎度春には新しい人と出会い、新しい人間関係を築くことになるわけですが、これが結構面倒なんですよね。「上手く友達ができるか」、「仲間はずれにならないか」、悩みの種は尽きません。

であるからこそこの春、4月5月あたりのデビューが大事なわけです!ここで如何に良いスタートを切れるかで、後の新生活の楽しさは増減します…。本当に重要。

そこで今回は「高校デビュー&大学デビューの方法」について書こうと思います!

しかし!ここで私が書きたいのは決して「ド派手」なデビューではありません。「無難」なデビューについてです。「クラスの中心になる方法!」、「モテる方法!」とかを紹介したいのではありません(笑)

筆者自身も別にド派手にデビューしてきたわけではありません(笑)そこそこに幅広い友達と、そこそこに楽しく、時にめちゃくちゃ楽しく(重要ですよね)、そこそこに面倒くさい人間関係もありつつでやってきました。イケイケな人とも、大人しめな人とも仲良くやってきた方です。

それで良いんです。

That’s right!そう無難。←唐突(笑)

今は「悟り」の時代です。「無難」、「そこそこ」が丁度良いのではないかと私は思うんです。

別にクラス、学校でめちゃくちゃ目立つ存在にならなくたって良いじゃないですか。それなりに仲良くできる友人が居て、そのコミュニティの中で自分の良さを発揮できれば良いと思います。

もちろん、「他のコミュニティはシャットアウト、関われないよ」っていう、閉鎖的な考えが過ぎるのはダメですけどね。無難にそこそこに、周りとの関係性も築きつつ、自分のコミュニティはしっかりと持ちつつっていう感じでいきませんか?

はい!それでは「高校デビュー&大学デビュー」を無難に成功させる方法の紹介と参りましょう!

登校中の女の子

 

その1、関わることを恐れるな

新学期が始まるとまずあるのが「研修旅行」「親睦会」です。

正直、ここで誰と関わるかどう自分を見せるかで、今後の自分の立ち回りが変化します。

初めて会う人ばかりで緊張するとは思いますが、それは相手も同じ。自分から話しかけてもらうのを待つのではなく、こちらから関わりを持とうとする姿勢を忘れないでください。先手必勝ですよ。

何となく人間観察をしていれば、「この人はこういうタイプの人」といった目星もつくんじゃないかと思います。その時に決して臆病にならず、積極的に関わっていくことをお忘れなく!まずはとっつきやすい人に話しかけてみましょう。

 

その2、無茶ぶりに乗り過ぎるな

段々と打ち解けていくと「目立ちたがりキャラ」、「おふざけキャラ」、「無茶ぶり好きキャラ」なんていう周りの人たちのキャラクターの見当もついてきますよね。

まぁこういったイケイケな人たち(笑)が後々「ド派手な」デビューをしていき目立つ存在となるわけですが、この人たちに乗っかり過ぎるのも危険ですし、乗っからなさ過ぎるのも危険です。ここ難しいです。

乗っかり過ぎれば「あぁ、○○くんってそっち系の人か」「イケイケ系」かと思われたりします。そして、これが無茶ぶりである場合に乗っかり過ぎると「イジられキャラ」となってしまうわけです。これだけは避けなければなりません。

しかし、ここで乗っからなさ過ぎると「面白くないヤツ」、「つまんないヤツ」というレッテルを張られ、果ては「コミュ障」「陰キャ」などという、しょうもない呼称でのキャラクター認定もされてしまうわけです。酷いですよね。でも、これが学生生活のリアルだったりします。

ですから、決して無理をし過ぎない範囲でボケてあげましょう。スベったって良いんです。

まぁ、スベり過ぎはこりゃまた怖いですが…。それが怖ければ『吉本新喜劇』でも観て勉強してください。あれは本当に笑いの宝庫ですから(笑)しょうもないボケもありますが、めちゃくちゃ面白いんですよね。

 

その3、自己主張をしよう、大人に

スクールカーストなんて言葉がちょっと前に流行りましたね。学生の内で自然発生する力関係の序列みたいなものです。

このスクールカーストについては、別記事:「個」を楽しめ!あなたは「孤」じゃない、良い恰好ばっかりしなくてイイ! でも少しだけ書かせていただきました。めちゃくちゃ面倒な制度です。誰が決めたんだって思うんですが、自然発生するものなのでどうにもできないんです。絶対発生します。残念ながら。

だったらどうすればいいかって言うと、「相手の考えも尊重しつつ、自分の考えの主張もする」のが大事なんです。

第一、自分の主張ばかりを通そうとする人が多過ぎなんです。相手の意見にも気を遣ってあげつつ、自分の主張を言わないから衝突するし、言いづらいんです。平和にいきましょう平和に。

もちろん、自分の考えばかりを主張してくる面倒な人はどこにでも居ます。そんな時は自分の考えも主張しつつ、「自分は大人だから」という寛容な姿勢でほどほどに言うことを聞いてあげましょう。

ただ、無条件で相手の主張を飲んでしまうと、相手も調子に乗ってきますから、「自分の意見も主張しつつほどほどに飲む」ことが大事なんです。寛容な姿勢、大人な対応はカッコいいですよ!そんなあなたを周りは絶対評価してくれます。

 

あなたのデビューをお助けする耳より情報

1、髪形変えてイメチェン!楽々予約のホットペッパービューティー




気持ちを入れ替えて新しい環境に挑戦!そんな時にはやっぱり髪形を変えたくなるものですよね。

でも「新しい髪形が似合うか心配」、「どこの美容院が良いのかな?」とお悩みの学生さんも多いでしょう。私もそうでした。

そんな方におすすめなのがこの「ホットペッパービューティー」なんですよね。マジでおすすめ。超便利なんです。

10万以上ある髪形(ヘアスタイルだね(笑))を参考にしたり、美容院・美容室・サロンなどの口コミ情報、面倒な予約もサイトから楽々にできます。話題のスタイリストさんを指名したりすることもできます。至れりつくせり。

女子であれば美容院経験のある方は多いと思いますが、男子だと「美容院行ったことないよ…、予約とか緊張するわ…」って方も多いでしょう。これまた私もそうでした(笑)オシャレなところは緊張するもんね。。。でも、ネット予約なら恥ずかしくないですよー♪

イメチェンしたい方!自分の髪形に新たな挑戦を求めたい方はお試しあれ!

2、オシャレ初心者をサポート!オシャレ初心者のためのメンズファッション通販サイト

こちらのサイトでは、オシャレ初心者さんにとっても丁寧なサポートをしてくれます。



その名も「試着代行」。

自分の身長や体重、欲しいと思っている服をスタッフさんに伝えれば、自分の体型に近いスタッフさんが代わりに試着してくれるんです(笑)連絡もLINEやメールで手軽にできますし、その他コーディネートに関する相談にも乗ってくれます。

「何を着ればいいかわからない」、「自分に似合うのか不安」そんな心配はこちらで解消。無難にオシャレ上級者を目指していきましょう。

3、オシャレは足元から!人気ブランドシューズが見つかる!【sizebook】



こちらではアプリを使ってのサイズ合わせが可能!お店に行かなくても、インターネットでオシャレな靴が買うことができます。

足元からオシャレができる人ってめちゃくちゃカッコイイです。それに「真のデキるやつは足元がイケてる」とかなんとか!

 

新生活ファイト!

いかがでしたか?新生活の新しい人間関係のアドバイスになれましたでしょうか。

冒頭にもお話しました通り、春の様々な「新しい」には楽しさもいっぱいですが、面倒くささもいっぱいです。

でも、そこで良いスタートが切れたなら後の生活も良いものとなることは間違いなしです。仮にもし良いスタートが切れなくても、途中からでも修正は利きます!安心してください!修正はできますよ(笑)

皆さんの新しい生活、新しい挑戦がより良いものとなるよう、私も祈っております♪

 - お役立ち情報, 文化, 生活, 社会