ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

女子が喋ると可愛い方言ランキングベスト5

      2016/08/11

方言って色々あるけれど…。

スポンサーリンク

 

人間住んでるところも違えば、方言も様々。

特に大学生になると、日本全国あちらこちらから人が集まってきて、色々な方言にふれる機会が増えてきますよね。

でも、男子が使っても方言って別に注目されない。注目されるのはそう、「女子」の使う方言です。聞きなれない言葉、語尾に男子は時折、ググッと惹かれるものがあります(笑)

今回は、女子が使っていて可愛いなと思う方言ランキングベスト5を発表します。

 

色んな方言の女子に告白させてみた…。ベスト5

今回は色々な方言の女の子に告白してもらうことにしてみました(笑)まぁ、これが男にとっては一番イメージしやすいでしょうからね。目の前に方言女子がいると思って想像してみて。

第5位 青森

「好きだから、付き合って」これを青森弁に変換すると

「大好きだはんで、付き合ってけねぇ?」

となるのだそう。

結構方言キツイですけど、このキツイ感じがまたね(笑)いいですよね!グイグイくる子嫌いじゃない。

 

第4位 福岡

「あなたのこと好きだよ」を変換してみましょう。すると…? ←脳内県民に言わせたいセリフを言わせる管理人。

「あんたのこと好いとーよ」

いやーきました!「とーよ」ってところがたまりません(笑)なんでしょうね。この感覚。間に伸ばす棒 ー が入るだけでクラッきてしまう。

第3位 山口

これは語尾に「ちゃ」とか「っちゃ」がつくのだそう。あとは「ちょる」とかもあるみたい。

「好きっちゃ!」 「好いちょるよ」

とかですかねー。無邪気な感じがしていい。思わず「俺も好いちょる!」って返したくなりますね(笑)

そういえば、「うる星やつら」のラムちゃんもこれですね!特に下関付近はよりラムちゃんぽくなるのだとか。

 

第2位 東京

第2位は東京!標準語ですね。

私はこれが結構好きなんです。

「あなたのことが好きです」

ストレート。ストレートにズドンと入ってきますね。ひたむきさ、真剣味が他の方言よりも強い印象がします。といいますか、ドラマとかでも標準語の場合が多いですから、シチュエーションの妄想もしやすいのかも(^^;

 

第1位 京都

栄えある第1位は京都弁でした!たとえばこう。

「あんさんのこと、好きやわぁ」

やわぁの ぁ は少し上にイントネーションを上げます。

京都弁のお上品さといいますか、奥ゆかしさを感じませんか?和服だともう完璧!なんだか京都の綺麗なお庭とかも脳内に浮かんできましたよ(^^;

 

方言っていいね

標準語は伝わりやすくていいですが、方言もやっぱりいいものです。聞く方は新鮮味があり、ついつい興味をもってしまいますよね。そして、気になった方言女子には「え、方言もっと色々言ってみてよ!」と話のネタにもなりますね。うん、近付きやすいネタ。気軽に声かけられます。

ちなみに、今回大阪弁は挙げませんでした。大阪弁も常に方言ランキングでは上位に入るんですけどね…。

なぜ挙げなかったかというと、うちの母が「大阪弁」なんです…。小さい頃から起こった時の口調がキツくてね…。大阪弁の女の子見ると、「あぁこの子もお母さんになったら、うちの親みたいになってしまうのかな…」といらぬ想像をしちゃうんですよね…(笑)なんとなぁく怖いイメージ。なので今回はちょっと…ね(;´・ω・)※大阪の方すいません!

 

 

当記事を読んでいただきありがとうございました。よろしければシェアしてくださいね。

 - 社会