ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【大正解】自転車初心者がロードよりクロスを選ぶべき4つの理由

      2017/05/02

自転車に乗って大声を出す男性

自転車乗りたい人増えてます!

スポンサーリンク

 

最近自転車に乗りたい人が増えてます。一口に自転車と言っても、今回取り上げたいのは、前のめりで乗るアレです!

そうです、前のめりの乗る自転車と言えば、ロードバイクとかクロスバイクと呼ばれる類の自転車ですね(笑)

自転車を趣味にするという方は、これまではごく一部のガチな方達だけでした

ただ、今では男性でも女性でも乗る方が急増中。

だがしかーし!趣味と言っても「比較的ライトに楽しんでいるだけ」という方が多いんですよね。ええ、僕もそうです。

そんな自転車に対してライトな初心者には、クロスバイクがおすすめです。

ということで、今回は私のこの上記の自論を裏付けるべく、「自転車初心者がロードよりクロスを選ぶべき4つの理由」をご紹介していきたいと思います。

ロードバイクを買うかクロスバイクを買うかで悩んでいる自転車初心者の方、必見です。

 

自転車初心者がロードよりクロスを選ぶべき4つの理由

1、圧倒的安さ

札束とゲス顔女子

ズバリ、クロスバイクは安いです。ライトに自転車を楽しみたいレベルであれば、クロスバイクで十分。

ロードバイクは車体自体がクロスバイクより倍くらい金額が高くなるものですが、その価格差は周辺パーツにも表れます。

つまり、ちょこちょこ後から自転車をいじろうと思った時にも、ロードバイクの方が高くつくわけですね。まぁ、ライトな方であれば、ちょこちょこいじりさえもしないかもしれませんし、クロスバイクで十分です。

2、乗りやすい

自転車とにっこりする男性

クロスバイクは乗りやすいです。ロードバイクよりも。

「前のめりに乗るだけだろ、同じだろ」と思われる方もいらっしゃるのかもしれませんけど、実際は全く違います。

というのも、基本的にクロスの方がロードよりも、タイヤの幅が狭いです。このタイヤの幅の狭さが地面と接する面積を減らし、出せるスピードの速さの違いを生みます。ただ、幅が狭いロードの方が段差等の下からの衝撃が強くなります。つまり乗りづらいし危ない。

その点クロスの方がロードよりも幅が広いため、衝撃にも強く結果的に乗りやすいんですね。

さらに衝撃に弱いロードは、そもそも段差のある道路や荒れた道を走ることに向いていないんです。クロスよりも使い勝手が悪いです。

3、精神衛生的に楽

ジャンプする陽気な男性

前述の価格の安さや乗りやすさも相まって、クロスの方がロードよりも色んな意味で精神衛生的にです。自転車初心者にありがちな、少々雑な扱いをしてもOK。

また、ロードに乗っている方の多くは、クロスに乗っている方よりも自転車に対するこだわりが強い傾向にあり、他のロード乗りに対する目も厳しいですし、よく見ています。

正直言って、ライトに乗りたいレベルなのに、ジロジロ見られたくないじゃないですか(笑)「手入れ行き届いてないなぁ」とかも思われたくないじゃないですか(笑)

何度も言うようにクロスの方がロードよりも扱いが雑でもOKですし、ガチな人も少なめ。クロス乗り同士に対する目は、ロード乗り同士に対する目より断然しいです。

4、経験者が言う「絶対に後からロードが欲しくなるから、最初からロードにしとけ」は間違い

したり顔の男性

ロードに乗っている人は、ロードを買うかクロスを買うかで悩んでいる初心者に対して、

「絶対に後からロードが欲しくなるから、最初からロードにしとけ」

と言いがちですが、これは間違いです。

なぜなら、ライトに乗りたいレベルの初心者の多くは、クロスで満足する場合がほとんどだからです。

「クロス乗り心地最高ー!」、「扱いのめんどくさいロードにしなくて良かったなぁ」ってなります。

まぁもちろん、なかには「ロードも乗りたいなぁ(ヨダレジュルリ)」って方も出てくるんですけど、やっぱり価格の高さが障壁となり実際問題、購入に至る人は少ないです。

何度も言うように、ライトに始めたいのにいきなり高いロードって手が出しづらいですしね…。

 

知れば知るほど面白い自転車

今回はクロスバイクを推す形でご紹介させていただきましたが、もちろんロードはロードなりの良さがありますし、クロスにはクロスなりの良さがあります。一口に自転車と言っても、それぞれ一長一短があるわけです。

ただ、「クロスバイクについてもっと知りてぇ!」という方は、別記事:【乗ろう】自転車初心者へのクロスバイクのすすめ!経験者が徹底解説! をご参考ください。

クロスバイクを乗る際の魅力、必要な物、注意点について、わかりやすく紹介しています。

自転車に乗る趣味はマジでおすすめです。健康にも良いですし、車には無い爽快感があります。ライトな初心者でも全然OK!ぜひ始めてみませんか?

 - お役立ち情報, スポーツ, レジャー , ,