ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【梅雨】雨の日に学生がしておくと良い3つのこと。

   

傘を差してこっちをみる女性

GW後の5月だよ。これから雨の日が増えますね。

スポンサーリンク

新学期が始まって早二か月。楽しかったGWも終わってみるとあっという間に5月。気付けばもう6月がやってくるんですよ。

しかも6月って祝日ないですよね?この6月という月って学生にとっては、一年の中でも特に残念な月だと思います。週5で学校じゃんっていう。高校によっては週6の場合もありますいしね。どこかで「月曜が休み」「金曜が休み」とか欲しくなるものです。

 

でも!梅雨がやってくる。雨がシトシト、ザーザー。お家の中で過ごす時間も増えることでしょう。梅雨のない地域に行きたい。※北海道は梅雨がない(´ー`)

今回は家に引きこもらざるをえなくなった学生が、「雨の日に学生がしておくと良い3つのこと」を紹介していくとしましょう!

 

その1、お勉強

お勉強です。これをしておくに越したことはありません。課題を終わらせておくと、後々の天気の良い日のお出かけも、より楽しくなりますよ。でも、これ以上は語るまい。お勉強嫌いの学生なんて私含めゴマンといます。インターネットでまで「勉強しろ」とかもう十分で…以下略。

 

その2、映画鑑賞や読書

お勉強がダメなら、映画鑑賞や読書はいかがでしょう?

気になっていた映画、読みかけの小説。なんでもいいんです。心に安らぎをもたらしますし、自分の感性を磨く良いツールになりますから。

特に読書はおすすめ。パソコンやスマホでの情報収集をするケースは増えていますけどね。やっぱり紙媒体の情報に私は勝てないと思います。

本屋に行ってみて、こういうことありませんか?

「この本探しにきたんだけど、こっちの方が面白そうだから買ってみた、案外良かった!」

こういった思わぬ発見っていうのは、やっぱり紙媒体だからこそだと思いますよ。※まぁ、インターネットでも思わぬ発見ってありますけどね。でもどうでもいい情報の場合が多くないですか?

最初は「コレ」って決めたワードで検索をかけていても、変な方へ変な方へそれてしまいますし…。いつの間にかどうでもいい芸能情報、動画サイトでダラダラしていることが私はよくあります。それに、どれが本当なのかわからないことばかり書かれていますから。

でも、紙媒体の本は違う。本屋さんに行くと、その「季節におすすめの本」、「こういった人にはこの本!」といったコーナーが設けられ、思わず興味をそそられます。本は読んで損はないですよ。

また、本って出版するにあたり、筆者は何度も推敲を繰り返します。それに出版するには、出版社の編集部のチェックなどを通過しなくてはなりませんから、完成度の高い文章が並びますし、インターネットと違い、いい加減な情報が少ないです。※あっ、こんなこと言っていたら私のこのサイトが一気に胡散臭く…。この辺にしておきましょうか(笑)

ちなみに私は、本屋でアルバイトをしたことがありますが、雨の日にはお客さんが多かったですねー。

あと、もちろん図書館もおすすめです。集中してたくさんの本を読みたいならやっぱり図書館ですよね。タダいくらでも読めますしね(笑)

 

その3、次のお出かけの計画を練っておく

その日が一日雨なら仕方ないです。その日のお出かけはもうキッパリ諦めて、次のお出かけ計画を練るのがいいんじゃないでしょうか?

家族、友人、恋人…、誰でもいいんです。誰かに連絡をとってみて、次の楽しい計画を練りましょう。

行きたい場所、そこで何をするか、予算はいくら? などなど、前々からしっかり調べて、予定を立てておけば後悔することも少なくなります。

特に遠出とか思いっきり楽しみたいですよね。例えば、梅雨が明けてからのお出かけであれば、夏休みの旅行計画になりますかねー。学生であれば、休みも長いでしょう。思い切って国内だけでなく、海外に行くのもアリだと思いますよ。ちゃんと計画を立ててから行けば楽しさ・思い出も倍増間違いなし。

それこそ、前述のように本屋さんに行って、ガイドブックを見ながら妄想を膨らますのは、かなりおすすめ。私はよくやります(笑)

また、旅行の情報集にはインターネットも大活躍しますよね。「行きたい旅行先の場所名 ブログ」なんかで検索してみると、そこに行ったことがある人の生の声が聞けたりします。

上手に本、インターネットを使って旅行計画を練るといいと思います。

 

その4、ひたすら家でグダる

予定もねぇ!友達少ねぇ!彼女いねぇ!家族相手にしてくんねぇ!って方は家で一人でグダっておきましょう。もう半分すねてます。私も暇な時よくすねてます…。

でね、雨の日でグダーってしとくと雨音が聞こえてくるわけですよ。ザーやらサーやらピチャピチャやらね。

この音を聞くのが案外良かったりするんですよね。なんだか自分だけの世界へ誘ってくれる感じ。自分だけの時間が流れる感じ。リラックスできるんですよね。

 

時間を有効活用してより豊かに!

雨の日にボヤーっと雨だなぁ、憂鬱だなぁなんて言ってたら時間がモッタイナイ。何か行動を起こして、自分の生活をより豊かにしましょう。

ここでいう「豊か」とはもちろん金銭的な話ではありません。「人間的に豊かかどうか」です。

毎日同じことばかりしていても人間楽しくない。色んなものを見て、感じて、吸収する。これが大事だと思います。そのためには、上でも述べた通り、勉強、映画鑑賞・読書、旅行計画を練るのが超おすすめ。

常に新しいものを自分に取り入れて、豊かに生きましょう。

 

※当記事読んでいただきありがとうございました。もしよろしければシェアしてくださいね。

 - お役立ち情報, 生活