ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

とんこつラーメンの進撃。※私はスープを飲み干します。

      2016/03/22

 

スープを飲み干すのは健康的にどうなのか

皆さんラーメン好きですか?はい、私には聞こえてきました。ラーメンが一番好きという声が。

私もラーメン大好きです!チャーシュー、卵、ネギ、のり。そしてメインのスープと麺が織りなすその様は、もう芸術の域に達しているんじゃないかと。そう、強く思うわけです。

そんなおいしいラーメンを食べた後に大体残るのは、スープ。コレ皆さん飲み干しますか?

私は飲み干します。しかし、周囲に訊いてみた所、私が少数派だということに愕然。

スポンサーリンク

ラーメン好きの皆さんは飲み干しますよね!?ね…?

で、なぜ飲み干さないかも訊きました。すると、

いやさすがにそれは身体に悪いだろ(笑)  こう言われておしまいですよ。まぁ、塩分・脂分を考えれば確かに…。

でも私は飲むのが辞められない。むしろスープを飲まずして、ラーメンの何を食したことになるのかといいたい。

そこで今回は「ラーメンのスープを飲むとどうなるのか」ということと、じゃあ「飲む派は身体の健康のためにどうすればいいか」について考えていきます。

 

現在のラーメン屋さんはとんこつラーメンが主役?

昔はラーメンといえば、醤油、塩、味噌の3つの味が定番だったような気がしますが、いつの間にやらとんこつラーメンのお店が、どんどん増えてきているように思います。

どのお店の看板を見てみても、とんこつ、とんこつ、とんこつ…。

まぁ個人的にとんこつラーメンは好きなのでいいんですが、それでも時々は昔ながらのあっさりスープも食べたくなる。でもお店がない。行けない。そんな葛藤私の他にもしている人いるのでは?

 

スープを飲み干すと塩分過多。

一般的に成人が一日に摂ってよい塩分の量は、男性で9g未満、女性で7.5g未満。

でも、スープを飲み干すと、お店にもよるでしょうけど、醤油ラーメンでも8gオーバーとのこと…。あっ、アウト。

これがとんこつだとどうなるんだろう、脂肪分もヤバい気がするけど…。

そこで、私は調べるのを辞めました。

 

他で節制してそれでも私はスープを飲む。

塩分過多といわれても、それでも私はスープを飲む。だって美味しいんだもの。やめらんないよね。

ですが、他の食事では塩分の摂り過ぎに気をつけています。あとは脂肪分もね。すべてはラーメンのスープを飲むために(笑)

焼き魚にかける醤油、お味噌汁の濃さは控え、魚や野菜をできるだけ食事に取り入れる、あっさり味の食事を心がけるようにしています。

 - お役立ち情報