ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【私の後悔】便利な防災グッズを1つのセットに。3日間は自分で生きる。これさえあれば大丈夫!

      2016/04/18

美しくも恐ろしい自然への意識

日本は国土を海に囲まれ、たくさんの豊かな山や川のある、自然豊かな美しい国です。

しかし、その自然は時に牙をむき、我々人間に危険をもたらします。阪神淡路大震災、東日本大震災。いずれは訪れるとはされながらも、あまりに大規模な自然災害により、多くの尊い命が失われました。

命を多くでも救いたい、救える可能性、生き残る可能性を上げるために、これからの私たちは防災への意識を高めなくてはなりません。

スポンサーリンク

 

備えあれば憂いなし。3日間耐えることの重要性

新生児と親の手

防災において我々ができることは何でしょうか。「国が…」とかではなく、各家庭でできることです。

それは防災グッズを備えておくことです。もっと言えば防災グッズを1つにまとめた、「防災セット」を常備しておくことですね。

これまでの経験から「3日間」生き残れるかどうかが非常に大事であるとされています。それは大規模な震災などの場合、2~3日の間は電気・水道・食べ物などのライフラインが止まるとされるからです。

そして3日間以降は他の地域からの支援が本格化するので、それまでは各自で耐えなくてはということなんですね。

そこで今回は、防災士厳選の防災グッズ36点セット【ディフェンドフューチャー】
という防災セットについて徹底的にご紹介していきたいと思います。この防災セットは楽天市場でも1位の売り上げとなっている人気の防災セットです。




どんな防災セットなのか、何が入っているのか、しっかり吟味していただければと思います。

 

36種類もの厳選された防災グッズ

「ディフェンドフューチャー」には、食料、生活用品などをはじめとした防災に欠かせないグッズが36種類入っています。

まずは欠かせない食料

まず一番気になるのは食料ですよね。食料は5年間の保存ができる「アルファ米」と「ミネラルウォーター」が入っています。お米は付属の「ヒートパック」というものを使えば、火を使うことなく温かいご飯を食べることができます。※水を温めることもできます。

5年間保存できるというのはかなりの長期間できる方だと言えます。2年、3年とかの商品もありますが、それだと少し短いし、「もったいなくて買うのはちょっと…」という方もいらっしゃいますからね。

もちろん、防災にもったいないというのはナンセンスといいますか、ダメだと思うんですが、そんな方に「5年も保存できたら良いでしょう」と言いたいのも正直なところなんですよね。

「行動・待機・知らせる」をサポートするグッズ

災害時の状況にもよりますが、自分で行動しなくてはならない場合や、もしくはその場から動くことができない状況で今は待機し、助けに来た人に知らせなくてならない場合とがありますよね。

そういった時の助けになるのがまず「ダイナモLEDラジオライト」です。これは手回し充電orソーラー充電で使用できるので、電源を必要としません。

明るい懐中電灯にもなり、ラジオにもなり、緊急サイレンも出せます。さらには、USBの充電器にも使えます。ケーブルを差せば、iPhoneなどのスマートフォンの充電にも使用可能。iPhone非対応のダイナモライトは意外と多いので、対応しているかどうかって結構重要だと思いますね。

東日本大震災の時は携帯電話から繋いだSNSなどにより安否確認ができたとも言いますし、やっぱり携帯電話はいつでも使えるに越したことはありません。

その他にも必要不可欠なものがしっかりと(簡易トイレ、絆創膏、ナイフ、ロープなど)

食料や電気の他にも気になるのが水道が使えないことによるトイレの問題も気になるところですよね。東日本大震災の時は、仮説トイレができても長蛇の列ができてしまい、本当に使いたい時にちゃんと使えなかったりしました。

しかしこのセットには簡易トイレもついていますので、そちらを使用することもできます。使い方も簡単です。

他にも、応急処置に使う絆創膏やマスク、万能ナイフ、そして軍手、ホイッスル、ロープがついており、ガレキの除去に使ったり、助けを呼ぶ時にも使用することができます。

また保温性に優れるアルミブランケット、カイロ、レインコートもついています。※巨大地震後には降水確率が高いというデータがあるそうです。寒さから身を守ることは重要です。

 

大容量のリュックにひとまとめ

他にもここでは紹介しきれないほどの防災グッズがあるんですが、これら36種類もの防災グッズは付属のリュックにひとまとめにすることができます。全部入れても空きができるので、既にお持ちの保存食を入れたりするのも良いかもしれませんね。

 

複数買えばもっとお得。ご家族、親戚、お友達でも。

1つあるかないかで、もしもの時の結果が違ってくるのがこのセットですが、複数購入しておくこともおすすめです。

なぜなら守りたいのは自分の家族だけではないからです。当然ですよね。離れて暮らすおじいちゃんおばあちゃんのお家、近所に住むお友達にもご紹介していただければと思います。特におじいちゃんおばあちゃんはご自分では防災セットを用意できない場合もありますので、周りの方が用意してあげるのが良いかと思われます。

2セット同時購入で1000円OFF、3セットなら2500円OFF、4セットなら4000円OFFといったキャンペーンもありますので、そちらをご利用いただくとお得です。

さらに1つ1つ買うよりもお得な2人分セットというタイプもあるので、掲載サイトにてご確認くださいね。


 

もう私は大切な人を失いたくないです。

親子とスーパーボールすくい

ここまでの数ある私の売り文句は、決して売りたいから言っているのではありません。過去の教訓を活かし、より多くの人の命が救われて欲しいからです。

私の身近な方でも、震災でご家族を亡くされた方がいらっしゃいます。

もしもの時にあれがあったなら助けられたかもしれない、生き残ることができたかもしれない。そんな後悔はもうさせたくないですし、私自身もしたくありません。

少しでも多くの大切な方が助かるためにも、1家に1つ、できることなら1人に1つずつ、防災セットを備えてはいかがでしょうか。

 - お役立ち情報, 生活, 社会