ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【新学期】学生さん!息抜きを忘れないで!カラダとココロに聞いてみて。

      2016/04/01

新学期が始まります!

スポンサーリンク

さていよいよ4月!新しい学期が始まります。

新しい学校、学年を前にドキドキワクワクの学生も多いと思います。どんな友達できるかな、何を勉強しようかな、部活は何に入ろうかな、彼氏・彼女はできるかな…とか!もう楽しみでたまらんと思います。

新学期は新しい挑戦が続き大忙し。ドタバタして気が休まらないことも多いと思います。

でもねやっぱり頑張り過ぎず「息抜きする」ことも忘れないでください。

膝枕でくつろぎ中の学生

「頑張るのはいいことじゃないか!」という声も聞こえます。でもこれを聞けば息抜きも大事と気付くはずです…。

 

どこかで一気に失速するぞ!

これは絶対やってきます。どこかで疲れが一気に訪れ新学期最初でみられた勢いは無くなります。まぁ五月病ですね。

そうなるとハンパなく脱力します。周りからみれば「おいおい、アイツいきなりどうしたんだよ…」となります。最初とのイメージのギャップが起きます、注意。

 

目立ち過ぎると良くないぞ!

大学・高校デビューをしようと頑張るのは良いですが、目立ち過ぎもよくありません。

※大学・高校デビューについては別記事:【出会い】高校デビュー&大学デビューを「無難」に成功させるには?※デビューお助け情報もを参考にしてみてください。

目立ち過ぎるとデビューに失敗しますよ…。デビューの仕方、大事です…。

 

身体壊しちゃうよ!

一番はこれですよね。身体壊しちゃいます。

新学期は自分が思ってもいないような場面でストレスを受けていたりします。いつの間にか精神的にボロボロと言うこともあり得ます。

あまり肩に力を入れず、1日の終わりに自分の健康状態を自分に聞いてみましょう。「大丈夫?カラダ」、「大丈夫?ココロ」と。何か引っかかる部分があれば、周りの信頼できる人に相談してみるなりしましょうね。自分で抱え込むのはよくありません。

 

一休み一休み…。

新学期の学生は、「乗り遅れたらヤバい!」と思ってしまからなのか、あらゆる分野で頑張り過ぎる人が多く見受けられます。

新しい友達をつくるために普段の自分じゃない自分を演じてみたり、必要以上に周りの顔色を窺ってみたり…。

もちろん最初の人間関係の形成は、今後の学生生活にも影響するので頑張るのはよくわかります。でも自分の身体壊しちゃったらそれこそ出遅れるからね…。ぼちぼちで良いんですよ。焦り過ぎはよくありません。

 - イベント情報, 生活, 社会