ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【受験】高校受験に失敗した…。でも「絶対」に大丈夫。私はこうして立ち直った。

   

高校落ちてしまった…。

そろそろ新学期が始まります。

スポンサーリンク

この春新しい高校に入学する学生の皆さんおめでとうございます。アルバイトができるようになる高校生は、一気に行動の幅が広がり、楽しい学生生活になります。もうね、めっちゃくちゃ!楽しいものにしてください(笑)

しかしそんな新たな高校生活も、望んだ高校で始める場合と、受験で失敗してしまい、本来希望していなかった高校で始める場合とがあります。きっと落ち込んだことでしょう…。

現に私もそうでした。受験失敗しました、第一志望の高校落ちました。

でも今ならはっきり言えます。「あの高校で良かったな」と。

気を発する女性

そこで今回は、高校受験に失敗した筆者が、高校に落ちてしまっても、絶対後悔しない高校を送る方法をご紹介していきたいと思います。

 

勉強を頑張る。大学は第一希望に受かってみせる。

まずはこれですね。「勉強」です。

「受験終わったばかりなのに勉強したくねーよ」って学生もいるでしょうけど、やっぱり学生のあるべき姿は「熱心に勉強する」なんですよね。

約3年後には大学受験が待っているわけです。むしろ高校受験よりこっちの方が重要なわけです。ここで第一志望とれたら、そりゃもう高校落ちたことなんて吹っ飛びますよ。

 

部活を一生懸命やる。

勉強も大事ですが、部活だって大事です。一生懸命やるならね。

部活適当にやって、勉強も適当にやってじゃアウト。しかし部活で賞をとれるくらい、地域に貢献するくらいやるならそれはもう立派なことです。

部活動での優秀な成績は大学受験でも使えたりしますしね。

まぁ、無理に賞はとらなくても良いです。一生懸命部活をやることで、勉強よりも大事なことが必ず見つかります。それが何かは言いません(笑)やれば絶対わかります。そしてこれは一生残るものになります。

 

アルバイトをしっかりやる。

世間では「アルバイトで社会経験をしたと思うなよ」なんて大人が居ますが、アルバイトだって立派な社会経験です。

仕事のやり方を学び、お客さんとの接し方を学び、働いてお金を貰うことの大切さ・嬉しさを学ぶ。これは非常に大切な経験となります。絶対無駄にならないです。



高校の頃のアルバイト経験で、将来の夢が決まる学生だって居ますからね!自分の可能性を見つけられる、広げられる場がアルバイトだと私は思いますよ。

 

何かに一生懸命になれば、気にならなくなる。

高校受験落ちたからといって、なんら気にすることはありません。もちろん金銭的な問題はご家庭によってあることと思いますが、「大事なのはその高校で何に一生懸命になれるか」です。

一生懸命やってれば必ず得るものがあります。一生に渡って役に立つもの、守るものができたりもします。守るものってのは高校生活で培った人格であったり、部活などでの名誉であったり、彼女でも彼氏でも何でもOKです。

とりあえず何かに一生懸命になることを忘れないでください。

 - イベント情報, 生活, 社会