ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【注意】清潔め大学生が「潔癖症の種類」学生verを大研究!

   

清潔感のある男性

潔癖症の種類にも色々

スポンサーリンク

 

「潔癖症」

清潔、綺麗。この感覚をかなり高いレベルで持っている人のこと。汚れなどを非常に気にする人のことを指す言葉。

しかし、その感覚にもレベルの高さは様々ですし、「これはOKだけど、これはNG」なんていう種類も人によりけりだったりします。

この清潔感のレベルの差、OKorNGの種類の感覚の違いで、余計なトラブルやイライラに繋がることもあったります。

 

清潔め大学生(笑)が研究

ということで、今回は「潔癖症の種類」について考えてみます。特に学生にありがちバージョンです!

私は潔癖症とまではいきませんが、それなりに清潔さに関してはうるさい大学生だと思っています(笑)

皆さんもどれがOKでどれがNGか、ご自分、あるいは周りの潔癖な人を思い浮かべながら見てみてください。

 

色々あった!潔癖症の種類

口をつけたペットボトル

キラキラ女子

思春期の学生であれば、異性との間接キスは特に気にするもの。「気になる人が口をつけたペットボトル…!本当に飲んでイイの?!」と考えて、ドキドキした経験はありませんか?

でもこんなの潔癖な人からすれば、誰であろうと嫌。好きな人だったら少しはマシかもしれないけど、基本的には回避したい、そう考えるそうです。

 

他人が握ったおにぎり

料理の前に手を洗う

自分のお家で、自分のお母さんが握ったおにぎりは食べられるけど、その他の家では食べられない。これはまぁ結構な人にあてはまるかもしれませんね。

仮に手袋をしていれば…とも考えましたが、潔癖症に関係なくやっぱり嫌かも…。

小さいお子さんをお持ちの方、運動部、スポーツ少年団所属のお子さんをお持ちの方。その子どもさんの友達が遊びに来た時に、おにぎりを握っておやつにしたりしていませんか…?正直辞めた方が良いかもしれません。

 

素手で食事

素手で食事をすることです。

パンでも、前述のおにぎりでも何でも良いのですが、素手で食事をしたくない。自分の手がそこまで汚いとは思っていないけど、素手で食べるのは気になる。もしくは、他の人が素手で食べていたものを食べるのも嫌。

これは、フライドポテトとかを食べる時に、人による違いがよくわかります。

 

裸足で家にあがる

裸足に鉄球をつけた男性

他人の家に裸足であがる。これはやっぱり結構な人が気になるようです。

とはいえ、夏場サンダル等を履くとなると、裸足の時も増えますよね…。これやばい。

配慮をする人は靴下を持ち歩くようにしているようです。もしくはちゃんとスリッパを履く。子どもさんなんかはちょっと気付かない傾向にありますから、やっぱり親御さんが徹底しておいた方が良いのかもしれません。

 

外の服でベッドor他人が自分のベッドに座る

これ私めちゃくちゃわかります。ベッドに外の服、他人を触らせたくないってやつです。

でも全くそんなこと考えずに、人のベッドに「ドーン」ってする奴が時々いるもんだから困る。

ベッドは聖域だと思うんですよね。これマジで気を付けないと嫌われますよ。

 

人を観察して気を付けよう

冒頭でもお話した通り、潔癖症の種類は人によって様々であり、その度合、レベルも全然違います。

自分がきちんと配慮をして接さなくてはならない人をよく観察し、その人に合った接し方を心がけるべきですね。これは相手が学生であるかどうかは関係ありません。

やっぱり清潔であるに越したことはありませんしね。

 - 生活