ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【友達募集中】新卒フリーランスのライターが抱える『孤独』を語る

   

家の隅っこで独りぼっち

新卒フリーランスになるんですが…

スポンサーリンク

 

私は大学生をしながらライターをやっています。

新卒フリーランスを予定しています。クライアントさんや取材に行った先で人との関わりはあれど、基本は一人プレーになる感が否めません。

それって「やべーな」と思い始めたのが最近の私です。

そこで今回は「新卒フリーランス」でライターをやる私が抱える『孤独』を語ります。いえ、語らせてください、どうかお願いします。寂しいんで。

 

いきなり同僚が居ない

上司に歩み寄る?部下

フリーランスということで、『同僚』という存在がいません。新卒なのにいきなりいません。

普通に会社に就職することが決まった友達の話を聞いていると、「4月から同僚になる人が同じ県の出身でさ!」とか、「同僚の女の子がめちゃくちゃ可愛くてさ!」とか話しています。しかし、私にはあまり関係がないというか、別の世界の話なんですよね。シクシク

同僚って響き、めちゃくちゃ憧れてます。仕事について熱い想いを闘わせたりとかしてみたいですよね…。

ライターの仕事で大勢で一つの仕事に向き合うこともあるにはありますが、それって…ねぇ、違うじゃないですか。やっぱりweb上の繋がりでしかないから。いや所詮web、されどwebっていう考え方もあるんですが。

 

いきなり上司もいない

スマホを操作する男性

当然ながら『上司』もいません。新卒なのにいきなりいません。

上司って怖いとか、厳しいとか、パワハラしてくるだとか、色んな嫌~な話を聞きます。

でも、頼れる年上がいること、社会経験をさせてくれる人がいるってことは、やっぱり良いことなんだろうなと思うんですよね。

 

友達が少ないわけではないけども

卒業する制服男女

私がこれまで生きてきた20数年間。友達は多くもなく、少なくもなかったと思っています。これはもう感謝しかありません。

もちろん、友達それぞれで友情の堅さに違いはあれど(笑)、少ないわけではなかったし、色々なタイプの友達を作ってきたつもりです。

でも、そんな友達の大半は会社員、サラリーマンです。大半は平日の決まった時間に働く。もちろん、土日出勤をこなす友達もいる。

そんな中この歳でフリーランスの私は変わった存在なわけで…。「なかなか友達との時間というか、生活スタイルが合わなくなるんだろうな」気付いちゃったわけです。自分がいくらでも都合つけられても、会社員の友達はそんなの難しいわけです。

こっちから「遊ぼうぜ」と声掛けしても、「いやその日は普通に仕事だわ」、こんなやり取りが今から想像できるわけですよ…。というか、高校や短大出で働いている友達とは、すでになかなか遊びづらくなってきているのです。

 

ということで、今年は友達が欲しい!web上でもイイから!

正体を暴かれたゆるキャラ

そんなわけで、今年は友達が欲しい!web上でも構わない!それが友達と呼べるかはさておき、とりあえず欲しい(笑)

同じ【ライター関連の方】ともぜひぜひ仲良くしたいし、それ以外の全く共通項が無いような方でももちろん構いません!!

このまま誰とも話さない、誰とも繋がらない…。そんな人生を送ったら、

私はダメになっちゃうかもしれない!!

とりあえず、Twitterから仲良くなれたら嬉しいです。私、『友達募集中』です。生まれてこのかた、『友達募集中』なんて言葉、初めて使いました。

寂しい寂しい私のTwitterアカウントはコチラ

友達なんて、自然とできるものと思っていましたから…(涙)

 - ビジネス, 生活