ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【サッカーゲーム】いつまでウイイレで消耗してるの?今はFIFA

      2017/06/06

パソコンを持ったまま移動するサッカープレーヤー

今はFIFAの時代だと思う、圧倒的に

スポンサーリンク

 

私は大のサッカーゲーム好きです。もうずっと前からサッカーゲームをやっています。ゲームボーイでサッカーゲームをやっていた頃くらいからやり続けてます。

今も昔も色んなサッカーゲームをやってきたわけですが、今の時代サッカーゲームといえば「ウイイレ」「FIFA」ですよね?※サカつくとか、超次元サッカーは置いといて。

ですが、私はその二択であれば、迷わずFIFAを選びます。圧倒的にFIFA。即答でFIFA。早押しボタンがあれば、そのボタンにかかと落とし思いっ切りかましたいくらい、迷わずFIFAです。

今回はそんな私がFIFAを推す理由をざっくりと紹介します。全部個人的な意見なので、ウイイレ勢の方で腹が立った人は読むの辞めた方がいいです。※ちなみに私もかつてはウイイレ勢でした。5年くらい前から完璧に乗り換えました。

これ言っときます。

いつまでウイイレで消耗してるの?

↑はい、早速ウイイレ勢を怒らせる一言出ました。

 

私がFIFAを推す理由

ライセンスの多さ

敬礼ポーズをとる女子高生

まずはこれですよ、というかほぼこれがFIFAをおすすめする全てですよ。ライセンスとってるクラブ・選手の多さがFIFAの方が圧倒的に多い。どのクラブもどの選手も実名で使えますよ。実名で使えないクラブなんて最初から多分ないですよ。

それなのにウイイレは何?まだマンチェスター・ユナイテッドのことをマクレスター・Uとか、チェルシーのことをテルフィーとか言ってんの?は?わけわかんなくね?やばくね?

これは選手にしたってそう。例えばですが、「フェルナンド・トーレス」のことを「フェルナンド・オーレス」みたいな偽名(仮名)で登録してるんですよね。

悩み顔の男子高校生

酷いのはウイイレ2011か2012くらいの「ボージャン・クルキッチ(これ本名)」。
彼はウイイレでは「ボージャン・ケルキック」でしたからね。なに?蹴るキック?ネーミングセンスどうしたんですか…。※個人的には面白いと思うんですけどね(笑)

バリバリのウイイレ勢で、サッカーについてまだわかりきってなかった頃の私は、マクレスター」というクラブや「ケルキック」なんていう名前の選手が居るんだなぁと本気で思ってました。

でもね、全部違ったんだ…。ライセンスが取れないからという大人の事情の行きついた先が偽名だったんだ…。

 

操作性も、内容(モード)も、FIFAが好き

サッカーをする黒子

操作性に関しても私はFIFAが上だと思っています。

ウイイレやFIFAとかのサッカーゲームって毎年出るんですけど、「毎年出るんだからそんなに変わらないだろ?」って思うのが普通だと思うんですよ。

だけど、FIFAは違う。毎回新しい操作性、内容(モード)、システム、全部進化したものを持ってくる。いよいよ実際のサッカーの試合映像と区別つかなくなりますよ。

操作性で一番凄いのはフィジカルコンタクトの場面。
選手と選手が競り合う、ファウルでこけるなどのシーン。今まではその辺はあやふやなことが多かった。「今の接触したか?こけねぇだろあんなので」みたいな場面も、よりリアルになった。はぐらかされてた部分がクリアになった。リアルになった。

 

キャリアモードが凄い

ボールに願いを込める女子

FIFAの内容(モード)に関して言えば、キャリアモードという監督や選手になりきってプレーするモードがめちゃくちゃ面白いと思っています。ウイイレでいえばマスターリーグ?マスターモードになるんですかね?

そこでは色々な選手の移籍・成長があるわけなんですが、そこで成長する選手、将来的に成長するとの記載がある選手(ゲーム内でのスカウト情報的な)は、現実世界でも伸びます。NEXTブレイク候補です。それで本当にブレイクする選手多数です。

友達の家では未だに…

ゴールネットとサッカーボール

FIFAをプレーする日本人の人口は段々と伸びてきています。ウイイレ人口はどんどん減少傾向にあるといって過言でもありません。これは調査結果でも出ているようです。

ただ今作のFIFA17はわかりませんが、それ以前の作品では私の周りにはウイイレ勢ばかりだった。

友達の家に遊びに行って「サッカーゲームやろうぜ」ってなっても大体ウイイレ。私もウイイレはやってましたから、問題なくプレーできるので一緒にやります。

ただ「まだウイイレなの?」はさすがに言えない。「FIFAも面白いよ」は言えても、「ライセンスそれで満足してるの?ウイイレとかありえなくね?」はちょっと言いづらい。

購入してから時間が経っていて、次回作どっちにするか悩んでいる時だったらバリバリ言えるだろうけど。

 

結論:没入感の差でFIFA

あーだこーだと言いましたが結論として言えば、やっぱりライセンスの差でFIFAの方が面白いんですよ。個人的な意見ですけどね。

どんなゲームにも言えることだと思うんですが、ゲームで大事なのは没入感。その世界にどれだけ入り込めるか。リアルかってところなんですよね。

なので私はやっぱりFIFA。もううんちくはたれません。没入感の差でFIFAです。

 - スポーツ, 生活