ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【新卒の4月】フリーランスの私とサラリーマンの友達とのSNSの変化

      2017/04/24

両手で指をさす新卒女性

新卒フリーランスの私と新卒サラリーマンの友達

スポンサーリンク

 

私は新卒になりました。そして私の同級生である友達も。

現代の日本においては、新卒はサラリーマンになるのが普通です。必ず何かしらの会社に入り、仕事を与えられお給料をもらいます。

でも、私はその普通を選びませんでした。自分で働く仕事、時間、場所を決めます。そしてやった分だけ報酬をもらいます。ちなみにやっているのはライターの仕事がメインです。

大前提として、どっちが良いとか悪いとか、正しいとか正しくないかとかはありません。ただ、それぞれが選んだ選択肢で働いているだけのことです。

そして、私達新卒の4月はすでに半月以上が経過しました。

そこで今回は「新卒フリーランスの私と、新卒サラリーマンの友達のSNSで起きた変化」について話してみたいと思います。

ここで言うSNSは、LINEとかTwitterです。※LINEってSNSなのかな…?スルーしてください(笑)

まぁ結論から言うと、あるあるな話なんですけど、大多数の新卒とは立場の違う新卒の人間が分析してみると、また違ったものが見えてくるのかもと思いまして…。それでは行ってみましょう。

寝るのがとにかく早い友達、とにかく起きてる私

机でぐっすりな牛人間

サラリーマンとして働く友達は、とにかく寝るのが早くなりました。

LINEとかTwitterとかで話していても…、

「悪い!明日朝早いから寝るわ!じゃあな」って、会話はぷっつん。グループラインの場合、「俺もだわ」、「私もだ」と、どんどんフェードアウトしていきます。これに対して私は、

  • 「おい!田中ぁ!お前、夜遊びが好きだったじゃないか!寝るのはぇええよ!」
  • 「おい!佐々木ぃ!お前、夜ゲームばかりやって、大学遅刻しまくりだったじゃねぇか!」
  • 「おい!山本ぉ!お前、毎晩彼氏の家に行っては、翌日イチャコラしながら大学来てたじゃねぇか!」

なんて思うわけで…(笑)皆とにかく寝るの早くなっちゃったんですよね…。夜更かし大学生が過ごしてた青春はどこへやらって感じ。

対するフリーランスの私は、いつ働いても良いですし、逆に言えばいつでも働いていなくてはいけません。

むしろ、皆が寝ている時間こそ、私が思い切り作業している時かもしれません。

 

Twitterのタイムラインが激減する

燃える青い鳥

4月になってから、Twitterのタイムラインが激減しました。

Twitterをする時間がないのか、会社からTwitterを制限されているのか、はたまたTwitterでつぶやくような出来事が皆に起こらなくなったのかどうかはわかりません。

とにかくTwitterでのつぶやきが減っています。しょうもないことばかりつぶやいていた友達Tも、ゲームの話ばかりしていた友達Sも、おしゃれガールな友達Yも、つぶやく頻度が激減しているのです。

対する私は…。つぶやく回数が減りましたし、つぶやくとしてもしょうもないことばかりつぶやくようになってました…。遊ぶ相手が居なくなって、出かけることも減ったからかもしれない…。働き始めたらTwitter要らないのかもね。寂しいけど。

※ちなみに私のライター仕事用のTwitterアカウントはこちらです。やっぱり特に面白いことは言っていないので、フォローはあまりおすすめできません。

 

どうでも良い話にのってくれなくなる

スマホをボーッと見つめる女性

学生の頃は、どれだけ馬鹿な話も仲間うちであればのってくれました。

あの子が可愛いだ、あいつとあいつは嫌いだとか、あのドラマは面白いだとか、あの服が欲しいだとか。とにかくそういう他愛のない話、友達はそういった話にのってくれなくなりました。

久しぶりに、「聞いてくれN!前にNが面白いって言ってたドラマ、Netflix(ネットフリックス)で観始めたよ!」なんてLINEを送っても、

「…。」

そう、沈黙です。※しかも、これはグループLINEの話です。

だめなのか、他愛もない話はだめなのか…。皆忙しいのか、私がしょうもないやつなのか、本当のところはわからない…。だけど、寂しいことだけは確かです。

 

やっぱり会って話すのが一番

近くに居るのに会話はスマホで

人間やっぱり、LINEやTwitterで話すよりも、会って話すのが一番だなぁなんて思います。

スマホを使っての会話は味気が無いし、続かないし、相手の顔がわかりません。

こんなありきたりな記事を書いているよりは、誰かに連絡をとって、次に会う段取りをした方が良いかもしれませんね。

そしてじっくり話したい。近況報告も、お互いの仕事の話も、馬鹿でしょうもない話も。

 - ビジネス, 生活 , , ,