ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【脱!普通】他と違ったことをしたいあなたに送る「妄想法」。

   

腕をつき考える男性

他と一緒なんて嫌だ!何かしたい!けど、何をしたらいいか思いつかん!という方へ。

スポンサーリンク

 

人は周りと同じことをしていると落ち着きますよね。「あの人もやっている。俺も同じことをしとけばハズレはないだろう」と。

しかし、そんな周りと同じことばかりしていることに嫌気が差したり、飽きがきて億劫になったりすることってないですか?何か周りと違ったことをしたいと不意に思うことはないですか?

でも、何をするかのアイディアが思い浮かばない…。自分には何ができるんだろうか…。

今回はそんな方にご提案したい「妄想法」です(笑)安心してください、変な意味ではありませんから(笑)

 

やりたいことにかかるお金の存在を忘れてみる。

何を始めるにしても先立つものが必要だったりしますよね。

例えばですが、サッカーを始めてみようというのであれば、サッカーボール、スパイク。学生の頃得意だった油絵を始めてみようというのであれば、キャンパスや油絵具。起業するならそれに必要なノウハウ、技術、そして資金…。

人の行動スピードを一番減速させてしまうのがお金の問題だと思います。「お金がないからそんなの無理だ」という思考が私達を抑制し、行動を封じ込めてしまいます。それじゃもったいないし、そもそもアイディアも浮かびづらくなります。

ですから、まずはこの「やりたいことにかかるお金の存在を忘れてみる」ことから始めてみましょう!

 

自分の立場を忘れる、自由であると仮定する

何かアイデアが浮かんだとしても、そのアイデアが今の自分の立場を危うくすること、今の自分の立場を諦めないとできないことだったりしませんか?

そういったことも一切忘れましょう。そこで引っかかっていては、そこから掘り下げることができず、あやふやなままで終わってしまいます。

自分は自由。誰にも縛られない。妄想するのは勝手です。全て忘れましょう。

 

一見あり得ないなさそうなこと、困難そうなこと、無謀なことを考えてみる。

上の項で述べたお金に関する妄想法と同じくこちらの妄想法も大事。一見あり得なさそうなこと、困難そうなこと、無謀なことをあえて考えてみるという妄想法です。

たとえばあなたが世界を平和へと導く…。これはめちゃくちゃ壮大です。これを達成できたら本当に素晴らしいことですが、恐らくこの世で一番といってもいいほど、難しいでしょう。

しかし、俺が世界を平和にするなんてあり得ない、無理だ、と考えることをやめてしまった時点でその先はないのです。何も始まらない。

 

1日5分でもいいから妄想する時間をとってみる。

人は日々をこなすことに精一杯です。学校に行くことも会社に行くことも、結局はパターン化されたものの1つ。同じことの繰り返しです。

もちろんその日々事で違いや進歩はありますよ!でも今回とりあげている「他と違ったことをしたい」なら、そのための時間をとるべきです。1日5分でもOKです。

上で述べてきた、お金、あり得ないこと、難しいことといった思考のしがらみを取り払った上で、色々と妄想を膨らませてみてください!(笑)自分にはどんな可能性があるか、自分じゃなくてもこの世界にはどんな可能性が転がっているか、人々が必要としているものは何なのか。

この妄想法を続けていれば、きっとあなたの中で新しい何かが生まれる時が来るはずですよ!

 - お役立ち情報, 生活