ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【荒れるタイムライン】『夜』の憂鬱が『昼』の憂鬱に変わる時

   

燃える青い鳥

夜のタイムラインは荒れます

スポンサーリンク

 

皆さんTwitterは利用していますか?何を発信していますか?楽しかったことですか?美味しい物を食べた時の写真ですか?もしくは、

愚痴怒り妬み、ではありませんか?

これらネガティブで、負で、憂鬱なツイートは、夜に現れがちです。Twitterのタイムラインはに荒れるのです。特に深夜。

夜の力って不思議ですよね。人をよくわからない思考にもっていきます。ネガティブ思考になったり、どうでも良いことを長々と考えてしまったり…。比較的、あんまりロクなことを考えない時間帯です。「はよ寝た方がええで」って話です。

夜に憂鬱になるのはもう仕方ないんです。でも、その憂鬱が『夜』から『昼』の憂鬱に変わったなら注意した方が良いです。

 

昼は憂鬱な考えになりづらい

居残り補習の女の子

 

昼は夜に比べると憂鬱になりにくい時間帯です。

それはどうしてかというと、昼の方が活動的で多くのことをこなしていることが多いからです。例えば仕事、学校、家事、遊び。

これらはいずれも、自分と向き合うよりは、他人と向き合うことが多い行為です。

 

自分と向き合うと憂鬱になる

パソコン前で疲れた様子の女性

対して夜は誰か他人と向き合うよりは、自分と向き合う時間が多くなりますよね。

昔のことを思い出して反省したり、まだ来てもいない未来のことを想像して心配になったり…。これらの考えがベッドに入った瞬間に、脳内を駆け巡るといった方もいらっしゃるのではないでしょうか。私はこのパターンです。もう、止まらなくなりますよねー。

何度も言うように、「はよ寝れば?」というのが正解なんでしょうけど、頭が覚めてしまってなかなか寝られない。困ったものです。まぁ、スマホいじりながら結局いつの間にか寝てるんですけど。

 

やべぇ!昼の憂鬱は赤信号だろ!

夕暮れと赤信号

忙しくて自分と向き合ってネガティブになっていられない昼。そんな昼にネガティブ思考に脳内を支配されたら、それはいよいよ信号なのではないかと思います。

もしあなたの脳内を支配しているネガティブの大元が『杞憂』なのであれば、そんな心配はしない方が良いです。あるいは、来たる未来の心配に備えて、自分ができる『準備』や『努力』を少しずつ始めると良いかもしれません。

急に始める必要はありません、しんどいんで。一気にやるといつか辞めてしまいます。少しずつ積み重ねていくことが大切です。

人は誰でもネガティブになってしまいます。365日ポジティブ思考な人間が居たとするならば、その方は頭のネジが数十本単位で飛んでいると思います(笑)

 - 生活, 社会