ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【悩み】10人で対談!「大学生の悩み事ランキング」TOP5を大発表!そして気付いたこと…。

      2016/06/05

大学生も結構悩んでるんです…。

スポンサーリンク

大学生っていつも「ウェーイ!」ってやってると思ってる方はいませんか?(笑)ええ、あながち嘘ではありません。馬鹿やってることも結構あります。

ただ!その裏には結構な悩みを抱えたりしています。いやマジで!

浜辺の寂し気な女性

今回は、私の周囲の大学生10人と将来への不安や今の悩み事を話してみましたので、その結果をまとめていこうと思います…。※話の内容は私の意見だけでなく、他9人の意見も含んでいます。

 

「大学生の悩み事ランキング」

5位 アルバイト忙しい~。シフト~。

「大学生の生活の中心って、正直大学の勉強よりもアルバイトだ」って人も多いんですよね。

だからこそアルバイトのシフトを組む段階って結構悩み時。遊びたいけど稼がなきゃ!やっぱり、大学生は時間はあるけど金は無いんです…。

 

4位 老後大丈夫かな…?

はい、いきなりこれです。結構重い悩みです。

私達の世代は老後がかなり心配です。年金はもらえるのか?年金がもらえないとしたら社会保障はどうなっているんだ?幸せに人生終えられるのかな…?

 

3位 卒業できるかな…?

単位とり終わるかな?卒論書けるかな?という心配の声多数…。ずっと大学生やっていたいけど、留年は嫌だ、留年だけはぁあああ!!

 

2位 結婚できるかな?家庭もてるかな?

中高生の頃は「彼女できるかな?」だったのに、大学生になるとこの彼女ができるかどうかを飛び越え、「結婚できるか」ってとこまで心配になってくるんですよ。

だって、もう後がねぇ!いや、後が無いことはないけど、段々と焦ってくる。同級生にもどんどん結婚したヤツが出てきますからね…。

 

1位 就職できるかな…?

大学生は遊んでるだけじゃダメです。いずれ就職しなくちゃいけない。そしてこの悩みは学年が上がるにつれ不安度合いが上昇…。

ほんとならね!ずっと遊んでたいですよ?

まぁ就職するにしてもめちゃめちゃ給料のもらえるところに就職して、土日は絶対休み。長期休暇もあってたまには外国にバカンス。これが夢。でもそう上手くはなかなかいきませんよね…。

きっと歳をとるほどに背負うものが増える。守るもの、増えまくる、大事。

 

お金大事だね…。

というわけで蓋を開けてみると大学生も結構悩んでいることがわかりました。で、気付いたことがあります。

悩みってお金で解決できるものが多いなってことを。

なんだか悲しいね。でもやっぱりお金は大事ってことだよね。お金大切にしよう。いっぱい稼ごう。貯金もしよう…。

 - 生活, 社会