ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【現地レポート】日本のマチュピチュ竹田城と周辺観光スポットの歩き方

      2017/07/11

竹田城

日本のマチュピチュとして名高い竹田城。

スポンサーリンク

竹田城は西日本の兵庫県は朝来市にあるお城跡で、山の上にあります。時間帯や季節によっては、眼下に広がる雲がとっても美しいお城なんですよね。

今ではこのお城は「日本のマチュピチュ」、「天空の城ラピュタだ」などと呼ばれるほどに有名になりました。昔はそれほど注目されていなかったんですが、近年メディアの露出が増えたことや、戦国ブームなどを受け徐々に人気になったいったんですよね!

しかも、知名度が上がるにつれ、アクセスの手段や周辺の観光スポットも充実してきています♪※城は辛気臭い場所じゃないからね!

今回はそんな竹田城とその周辺をぶらぶらしまくった私が「ここぞは」と思う場所をご紹介していきたいと思います。竹田城エリアの魅力は城だけじゃないのということ、城は辛気臭くない場所(←しつこい笑)というのを知っていただければと思います!

※雲海が濃く見えるシーズンは秋~冬とのことで、今回私が行った時期は初夏だったのでまだまだ早め…。雲海シーズンではありません。ただ、「それでもシーズン以外で行きたいんだ!」という方は必見です。どんなお城だったのが私がレポートしてきましたよ。

 

お城へGO!

徒歩登山がおすすめ。

竹田城5

お城にたどり着く方法にはいくらかあります。もちろん自家用車でもいいですし、電車で竹田駅まで来ている方なら送迎バスの利用、徒歩で登山するというのもおすすめです。※ホント徒歩おすすめですよ!

ちなみに上記の図は徒歩移動でかかる時間の図になります。私が作りました。。下手くそですいません。

徒歩で登山といっても、登山グッズをフル装備で登るほどの山ではないので安心してください。せいぜい、

・水

・軽く動きやすい服装

・ちょっぴりの意気込み

が必要なくらいです。で、その登山にかかる時間が上の通りってわけですね。

ちなみにおすすめは図でいうオレンジ色のルート、「駅裏登山道」と呼ばれる道です。

このルートがしんどすぎず、長過ぎず、程よい登山感を楽しめるルートです。

しかも、

竹田城4

駅裏登山道である里山林入り口までの駅裏の古き良き街並みもいい感じです。

さて、いい雰囲気の街並みを見ながら登山道に向かいましょう。

竹田城3

するとこんな道が見えてきます。ここが「駅裏登山道」です。この画像を見て「しんどそう…」と思われた方、頑張りましょう(笑)確かにしんどそうに見えるかもしれませんが、「そんなに」です。「いやいやなんだかんだしんどいでしょ?」と思われるなら、やっぱり送迎バスの方がいいかもしれませんね。

でも、本当にそんなにしんどくありませんし、これくらいの苦労してから登った方がお城のありがたみがあるというもの!頑張って登りましょう。

 

いよいよ頂上、お城の姿は??

さていよいよ頂上です。

石階段を登って周囲を見回すと…

竹田城1

見えましたお城の全貌!そして雲海!※いや、雲海なのか?それに画質が悪くてすいません。。

竹田城2

私が訪れたのは6月初旬であいにくの雨模様。でも、壮大な城の縄張りや、眼下に見える雲はやっぱり迫力がありましたよ。※切れ切れではあったけどね。

あんまり雲が広がらなかったんですよね。やっぱり一番綺麗に雲が広がるのが秋~冬だそうですよ。今です今!ぜひ行ってみてください!

でも、これはこれで私は好きでしたね。いつ行っても城はやっぱりカッコイイですよ。

さて、お腹も空いてきたところで…

山を登ってお腹が空いてきた私は、景色をある程度見た後、そそくさと下山しました(笑)やはり空腹には勝てぬ…。兵糧をぉぉぉおお!

というわけで訪れたのがこちらの竹田インキュベーション『段々』さん。

竹田城7

この中にあるパン屋さん『焼き立てパン工房 苺一笑』さんに行きました!

焼き立てパン工房 苺一笑

営業時間:9:00~18:00

定休日:木曜

お問い合わせ:079-674-2515

※事前にご確認ください。

もうね、めちゃくちゃ美味しかったです。綺麗でオシャレな店内にはパンのイイ香り。甘いパンから惣菜パンまで、どれを食べてもホント美味しいです。私のおすすめは「石垣メロンパン」

竹田城の石垣を模したというこのカリカリクッキー生地がたまらなく美味しかった!メロンパン好きならぜひ食べてもらいたい一品です。

またその向かいにある竹田町屋カフェ『寺小屋』さんも超おすすめ!

竹田城8

竹田町屋カフェ『寺小屋』

営業時間:10:00~18:00

定休日:不定休

お問い合わせ:079-674-1255

兵庫県ということで「但馬牛陶板焼」なるランチなどがあります!※日によって違うみたいです!

落ち着いた町屋の一角で食べるランチはとーっても落ち着きます♪

 

ぜひ一度行ってみてください♪

都会の賑やかなレジャー施設(テーマパーク、ショッピングセンター)への旅行も楽しいですが、たまにはこういったのんびりレジャーも良いものだと思います!

都会とは違いゆったりと流れる時間、そこにしかない自然と人間の生活の共存が垣間見えます。それに美味しい食べ物もちゃんとあります(笑)

お城巡りなんて辛気臭いと思っているそこのアナタ、一度はやってみてください!城巡りは城だけじゃないんです(笑)ぜひ♪

 

 

※当記事を読んでくださりありがとうございました。よろしければシェアしてくださいね。

 

 

 - レジャー