ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

地方の田舎人からみた横浜は、凄い!綺麗!美味しいの三拍子。

      2017/06/09

先日横浜に行ってきましたのでそのお話。田舎人である私の感想文です(汗)

スポンサーリンク

 

横浜へ私的にお出かけしてきました。私は中国地方在住の田舎人です。

都会の力をまざまざと見せつけられた私の横浜体験談です。写真も交えつつ、ご紹介していきますね。ちなみに初横浜でした。

行きの新幹線ではとっても綺麗な富士山!いい旅になりそうです。

新幹線内からの富士山

都会の駅と田舎の駅…。

私が横浜に行ってまず一番に感じたのは、交通網などのインフラの充実度、商業・観光施設などの多様性ですね。 電車・地下鉄の本数、車両編成数は当たり前ではありますが、私の地元の比ではありません。待つ間もなく次の電車がやって来て、スムーズな移動を可能としてくれる。

こういったことは、横浜や大阪などの都市圏に住む人にとっては当たり前なのでしょうか…。はぁー、うらやましい。私の地元の最寄り駅では待ち時間30分も当たり前なんですけど…。

しかも横浜の駅は、その一つ一つをとっても規模が大きく、それに隣接する形で、飲食店、お土産屋なども多数入っているんですよねー。地方からの旅行者であれば、それだけでも十分に楽しめると思いました。そして、実際その規模に違わぬ利用客数もいますしね。商売も成り立つのでしょう。

新横浜駅新横浜駅のコンコース広い…。※すいません、ぶれてます。

企業の広告手法にしてやられました(笑)エナジードリンク配布。

また、感慨深かったのが駅を出てすぐの場所で見かけた「エナジードリンクの無料配布」です。確か桜木町駅をみなとみらい側に出た時です。150mlのビン飲料を大量に配っていたんですよ。もうコレびっくり。企業側は元をとれるんでしょうか…。

いや、これだけの人がいればいい宣伝になるのだろう。私は嬉しくなり、スススーっと配っているお姉さんの近くをわざと通ることに(笑)そしてもらえました(そりゃそうだ)。こんながめついと、都会の人に田舎もの!と揶揄されそうですね…。

その後もらったビンを持って、「さすが横浜!PRが凄い」とTwitterにアップ。まぁ私のフォロワーはあんまり多くないし、何の影響力も持たないでしょう。ですが、企業にとってはこのように少しずつでも広まることが狙いなのではないでしょうか。

ソーシャルの宣伝効果はいまや見捨てることができませんからね。ということは、私のやったことはまさに企業側からすれば「思うつぼ」だったわけですよ。そうだとしても私からすれば、150mlのドリンクをもらえることが、それだけ衝撃的だったのです。こんなところにもあったかカルチャーショック!

インナーハーバー地区、中華街、山下公園なんかをぶらぶらと…

ちなみに、私が主に行動したのは「インナーハーバー地区」と呼ばれる、明治~大正~昭和期にかけての埋め立てにより、拡張・発展したエリアです。

そこでは開港以来の歴史情緒溢れる赤レンガ倉庫や、ランドマークタワーなどまだ新しい観光スポットが共存する、美しい場所でした。また、周りを見渡しても観光客であろう利用客が多いように感じました。

地元の方はどこにいるのだろうと思い、周囲を見回しましたが、わからない。横浜の人はさらなる都会、東京にでも遊びにいくのでしょうか?

中華街も凄い賑わい。美味しい食べ物があちこちにあるんですねー。焼き小籠包、串に刺したシュウマイなどいっぱい食べました。晩御飯は2日続けて中華のオーダーバイキングでした(笑)店舗数が多いので悩みましたが、クーポンを元町・中華街駅でGETしていたので、そのお店に行きました。串にささったシュウマイ

店員さんはやっぱり中国系の方が多いようでしたね。ちょっと対応が荒いような気もしましたが(失礼)、お店を出るときには観光客と察してくれたのか。「記念撮影トリマショウカ?」と言われ、ちゃっかり撮ってもらいました!ありがとうございます!

でもって私が泊まったホテルは「ホテルニューグランド」。大戦後、GHQなんかの幹部が利用したといわれる歴史あるそれはそれは立派なホテルです。目の前には山下公園が広がっています。

一緒に宿泊した友達数人と朝7時に起き、山下公園へお散歩。そこでは地元の方であろう人たちがランニングや太極拳?などの運動をしている姿が見えました。健康的ですねー(私も運動しなきゃ…)。

 

日本郵船氷川丸

山下公園

ちょっとだけ鎌倉にも…。

鎌倉には、八幡宮とシラス丼目当てでいきました(笑)美味かった! 横浜もいいですが、鎌倉はちょっぴり田舎感もあって良かったですね!ちょっとだけ親近感(笑) 小泉今日子さん、中井貴一さん主演のドラマ、「最後から二番目の恋」でも話題になった街ですね。

鎌倉のシラス丼

ベンツ・レクサス多すぎ…。

そして旅行を通してずっと感じていたことなんですが、横浜の街中・ショッピング街では、ベンツ、レクサスなどの高級車に乗る方も多く見受けられるんですよね。もう本当に多い。軽はどこを走っているのかというほどですよ。

関東の都市圏に住む人は所得が多い傾向にあると聞いていたんですが、それがこういったところにも表れているようですね。恐るべし、都会。

行って良かったね、横浜。

横浜行って良かったです。まざまざと都会の力を田舎人は見せつけられました…。これが東京ならもっと凄いのか…。

私は日頃から自転車に乗り、街の風景、土地利用の移り変わりを眺めるのが好きなんですよね。また横浜に来ることがあれば自転車での移動も悪くないのでは?と思います。そしてもっと間近にその土地を眺めてみたいなぁと感じました。

まだまだ行けてないスポットもあるので、次回はリベンジも兼ねて行きます!

 - レジャー