【買い物上手】買い物をする時に考えるべきこと3つ、脱!衝動買い
目次
買い物好き必見
皆さん買い物は好きですか?
私は、そこそこに好きです(笑)雑貨、本、家電、結構色々好きです。広く浅くですが。
ただ買い物って納得するものばかりじゃありませんよね?
買った後に「やっぱり要らなかったな」「使わないなぁ」ということも多々あると思います。私は広く浅い分、その商品についてよく調べないままに衝動買いしてしまう。だから、後悔することも多い。
しかし、そんな衝動買い傾向のある私だからこそ、「後悔しない買い物術」、「買い物する時に考えるべきこと」について知ることができました。
今回はそのことをご紹介していきます。
今皆さんが買うかどうか迷っているものがある場合、まずはこちらを参考にしていただければと思います。
買い物をするときに考えるべきこと3つ!
その1、使う場面を想像できるか
まずはこれが重要。
その場で必要or欲しいといって、買い物をしていませんか?今起きている小さな問題を解決するためだけに、衝動買いをしていませんか?
例えば出先。家に帰れば同じものがあるのに、出先で必要になったから買ってしまう。
あるいは旅行先。旅行先でテンションが上がってしまい、なんとなくで買ってしまう。
その場だけでなく、家に帰ってからも、その先の日常生活のどんな場面で使うかをきちんと想像しましょう。
その2、誰かとシェアできるかどうか
私もそうですが、買い物はした瞬間に満足してしまう人も多いです。
少しだけ自分が使っただけで、お役御免ということもしばしば。家の隅っこでほこりを被ったりすることも結構あります。※ダイエット器具とか特にね…(笑)
ただ、そこで家族や友人、自分以外にも使う人が居ればどうでしょうか?
最悪自分が使わなくなってもシェアできるじゃないですか?自分は使わなくても、その物自体は役割を果たし続けることができる。まぁ、無駄にはならないというわけですね。
ただ、シェアできるからといって買い過ぎるのも問題。「きっと○○が使う…」、この言葉に甘んじてなんだかんだ買い込み、結局は何も自分で使わないということもあるので注意。
その3、値段・性能をちゃんと調査・比較したか?
買い物をして後悔する大きな理由に、「他で買った方が安かった」、「他のモデルの方が性能が良かった」というのがあります。まぁ、あるあるですね、私もよくやらかします…。
そんなことのないよう、買い物をする前は下調べが大切。かなり入念に、です。
最安値を調べる方法
普段インターネットを使わない人や、買い物をする時はチラシしか見ないという人も居ますよね。そういう方はあまり知らないらしいのですが、今は買い物をする時に便利なものがありますよね?お得に買いたい時のお助けツール。
このサイトで欲しい商品の名前や型番、メーカー名を入れると、「どこで何円で売ってる」という情報がすぐに表示されます。ランキング形式で。
店頭でイイな、欲しいなと思ってもまずは、この価格ドットコムでいくらか確認した方が良いです。
性能・評判を調べる方法
性能やその商品の評判を調べる際には、その商品を売っているメーカーの公式サイトを見るのがおすすめ。
あとはインターネットショッピングの最大手「Amazon(アマゾン)」で検索をすること。
アマゾンではその商品を買った(使った)方からのレビューが、結構たくさん書かれています。インターネットであれこれと、信憑性に欠けるレビュー記事を眺めるよりは、こちらで見た方が良いでしょう。
ネット上で記事をあげている私が言うのもなんですが、ネット上の記事には「回し者」が書いたような記事、営利目的の記事というのが結構ありますからね…(笑)だったら、営利に関係ない素人が書いているアマゾンのレビューがおすすめ。
買うんだったら長く納得して使いたい
いかがでしたでしょうか?
大切なお金を払って買うんだったら、やっぱり「長く」「納得して」使いたいですよね?
そのためには、
1、使う場面を想像すること
2、誰かとシェアできるかどうか
3、値段・性能をよく調べて比較すること
が大事になってきます。
皆さんが買い物で後悔しないこと、そして大事に物が扱われることをお祈りしています!