ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

10代~20代の薄毛・ハゲが進行中…。必見!原因・対策を追え!

      2016/03/22

 実は今、10代、20代の若者の間でもハゲは進行中…?

はい、今回取り上げるのは若者の薄毛・ハゲについてのお話です。非常に頭の痛い問題ですよまったく。なぜかというと、私もそれを実体験しているからです…。

ですが朗報!今回は若者の髪問題の実態と、その対策を公開!

ちなみに、私の薄毛・ハゲ体験談も交えつつお話を進めていきますね(涙)

正直高校生くらいから自覚はしてたんですよ。悲しいことにね。

スポンサーリンク

若者がハゲる主な原因と対策

なにやら企み顔の女の子

1、遺伝

まずはこれでしょう。遺伝です。皆さんご自身の周囲を見回してみてください。お父さん、そのお父さん、そのまたお父さん…。薄毛orハゲていらっしゃいますか?ん、そんなことはないから大丈夫?

でも、落ち着くのはまだ早い。この遺伝による薄毛、実は母方由来のものが多いそうなんです。

近年の薄毛研究では、男性ホルモンの一種である「ジヒドロテストステロン」が薄毛・ハゲを引き起こす原因となってりるそうなんです。そしてこのホルモンの影響を、頭皮の受容体が強く受け入れてしまうと髪の毛には悪影響。で、その受容体の遺伝は母方からによるものが多いということらしいです。

でも私の母方の家系にはハゲがいない。むしろフサフサなんだが?

そう、私の母方の家系にはハゲの傾向のある人はいないんです。父方の男はほぼハゲなのに。それなのにどうして?どうして私は薄いのか…。

私は必死に考えました。色んな情報を探して探してなんとなく、他にも原因が見つかりました。※すぐ後に後述します。

2、食生活・生活リズム

そう、コレも原因してるでしょう。食生活と生活リズムです。ハゲている父と危うい私。どこが似てるのか考えた結果、コレも原因してると踏みました。脂っこくて、しょっぱいものが好き。夜寝るのが遅い。これはデカいんじゃないかと思います。

脂っこいものや塩辛いものの食べ過ぎはよくないですんよね。わかってます。でも美味しいんだもん。ですが、私は部活をバリバリしていることを言い訳に、「問題ない、綺麗さっぱり吸収できるだろう」と、昔からよく食べてましたね。バカです。これからは野菜ももっと食べよう。

それに、後者の睡眠不足も良くないです。睡眠によって分泌されるホルモンバランスが崩れるので…。でも夜は面白い番組多いんだもの。観てしまうよ…。いや、これからはもっと早く寝なきゃね。

つまり、周囲で薄い人、ハゲている方がいらっしゃったら、その方を反面教師にしてくださいということです…。

3、整髪料(ワックス、スプレー)、髪染めなど

いやー、これもズバリな気がします。皆さん髪いじりたいお年頃ですもの。学校に行けば可愛いあの子がいる。そんなあの子の前では髪の毛キメていかなきゃ。そう思う男子はごまんと居ますよ。私だってそうでしたし、今もやっぱカッコつけたいですから、いじってますよそりゃ。

カッコつけ、おしゃれ、気分転換etc…。それらを理由に若者はすぐにやってしまいます。電車でよく見かけてた子で、週替わりで色変えてるんじゃないかってケースもありました。さすがに、それは将来危ういだろ…?心の中で私はそう思いました。やめとけよーと。

が、現在。そう思っていた私も髪を染めています(超たまにですけどね)。ええ、パーマもあてましたよ…。ワックスもつけますよ…。私の場合は、気分転換と半分「どうせハゲるんだから今のうちに」という半分諦めの考えもあってのことでした。無くなったらできませんからね。

ですが、今では頭皮のケアは念入りにすることにしています。上記のものが悪影響となるのは頭皮へのダメージ、毛穴の閉塞につながるからですね。そこで私は朝晩と頭皮の血行をよくするスプレーを片手に、頭皮マッサージをしています。それを始めてからちょっとだけマシになった気がします。

4、ストレス

これはなるべく減らしていきたいものです。

私の高校時代の友人にも数人居ました。薄くなっていることを自覚しつつある友人たちが。

ここでその友人たちの間でハゲに対する認識が2つ生まれました。

1パターン目、自身の髪の毛がやられていく様を悲観する者

朝、学校で私と顔を合わせる度に、「○○…。今日は枕元に10本抜けてたよ…、ハハハ…。」とか言うんですよ。

なんつー報告だと思いましたが、気持ちもわからんでもない。私たち「薄毛心配同盟」(なにそれw)においては互いの頭皮の進行状態が気になりましたし、励まし合っていましたから。ハゲだけに…。

で、その友人は今でもハゲ進行中です。きっと気にし過ぎたのがダメなんでしょう。ずっとそんな報告してたら気疲れしますし、そりゃ身体にも悪影響ですよね。「病も気から」といいますし。

2パターン目、薄毛だと思っても気にしない者。改善に励む者

こういう友人はどうしたことかそんなにハゲていきません。むしろ「密度濃くなった?」と思わせるほどでした。

やっぱり、気にし過ぎは良くないんですね。ある程度楽観的に。それでいて、努力できる部分や改善できる部分には全力で挑むことが大事なんだと思います。

 

最終手段は潔くスキンヘッド。でもどうせなら皆で薄毛・ハゲに打ち勝とう

いかがでしたでしょうか?髪の毛誰だって大事です。できることならずっとある方がいいです。私はいよいよダメだと思ったらスキンヘッドも視野に入れていますが…。

ですが、やはりできるだけ長い人生をフサフサで過ごし、おしゃれなんかをしたいもの。色々と話しましたが、上記の原因・対策はほんの一部と考えてもらった方が良いです。人によって家系も違えば、原因・対策、そして髪の毛に対する心持ちも違いますから。

ですので、それぞれができるところから。直した方がいいものを考えていくところから始めていきませんか?

 

いやいや最終手段はコレ!いやなるべく早くコレを使いたい。

スキンヘッドになる前にちょっと待ってください…。

上記で対策を色々と書きましたが、これは普段の生活でできる範囲。もちろんこれら普段の自分の行動から薄毛・ハゲ対策は行っていくべきです。

ですが、それだけじゃ劇的な変化や効果は得られません。やっぱり遺伝の力って凄いんだね…、と感じざるを得ないです。

↓そこでおすすめなのがコレです↓

・RHIZOGAIN(リゾゲイン)

リゾゲインは、若者にピッタリの頭皮・育毛ケア商品です。まさに私なんかにうってつけの商品というわけです…。

Wのケアが若者の髪の毛しなやかに強くしてくれるそう!そして、ケアにかかる時間は2分で、これを朝と夜の1日2回やります。忙しい社会人も学生にもお手軽だと思います。

使われている成分も漢方など天然由来の成分が使われており、安心。

楽天総合ランキングでも1位スキンケア大学でも効果を特集されていますし、その効果は本物のようです。

通常価格は9,800円ということで「まぁ!お安い!」とは言えない額ですが、定期コースを注文すると5,880円(税込)になります。約4000円お安くなります。これだとかなりお得感がでますよねー。

そもそもこういった頭皮・育毛ケア商品はある程度の日数使用しなくては効果がわかりませんからね。どうせなら最初から定期コースを注文した方が手っ取り早いというわけです。

しかも、定期的に使ってみても効果が得られない場合は、「60日間の全額返金保証」というものもあります。これなら安心。2カ月もあれば何となく効くか効かないかわかりますしね。

あと心配なのが「買った時に中身が周囲にバレること」ですよね?(笑)これが一番気になるところ。私もケア商品を買う時は、常にどういった形態で届くのかを気にしてます…。でも、リゾゲインはお家に届く際に中身がバレない包装で届けてくれるので、その心配もしなくてOKです。

長々とありがとうございました。

長々と若者の薄毛・ハゲの原因や対策について論じてきました。皆さんの悩みが少しでも軽くなることを祈っています。

対策も色々と書きましたが、何度も言うように普段の自分の生活習慣・行動の改善はもちろんのこと、最後に紹介しました「ケア商品」の利用も考えていくべきだと思います。ケア商品の種類は様々ですけど、それは評価と実績が高い物をまずは使ってみて自分に合うかどうかを試していくと良いのではないでしょうか?人によって効く効かないはあるにしろ、使わないとわからないですからね。

はい、それでは今回はこのあたりで失礼したいと思います。筆者含め…(涙)、皆さんの悩みが消え去りますように…。

皆でハゲに勝ちましょう!

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。よろしければシェアしてくださいね。

 - お役立ち情報, 生活