【注意】清潔め大学生が「潔癖症の種類」学生verを大研究!
目次
潔癖症の種類にも色々
スポンサーリンク
「潔癖症」。
清潔、綺麗。この感覚をかなり高いレベルで持っている人のこと。汚れなどを非常に気にする人のことを指す言葉。
しかし、その感覚にもレベルの高さは様々ですし、「これはOKだけど、これはNG」なんていう種類も人によりけりだったりします。
この清潔感のレベルの差、OKorNGの種類の感覚の違いで、余計なトラブルやイライラに繋がることもあったります。
清潔め大学生(笑)が研究
ということで、今回は「潔癖症の種類」について考えてみます。特に学生にありがちバージョンです!
私は潔癖症とまではいきませんが、それなりに清潔さに関してはうるさい大学生だと思っています(笑)
皆さんもどれがOKでどれがNGか、ご自分、あるいは周りの潔癖な人を思い浮かべながら見てみてください。
色々あった!潔癖症の種類
口をつけたペットボトル
思春期の学生であれば、異性との間接キスは特に気にするもの。「気になる人が口をつけたペットボトル…!本当に飲んでイイの?!」と考えて、ドキドキした経験はありませんか?
でもこんなの潔癖な人からすれば、誰であろうと嫌。好きな人だったら少しはマシかもしれないけど、基本的には回避したい、そう考えるそうです。
他人が握ったおにぎり
自分のお家で、自分のお母さんが握ったおにぎりは食べられるけど、その他の家では食べられない。これはまぁ結構な人にあてはまるかもしれませんね。
仮に手袋をしていれば…とも考えましたが、潔癖症に関係なくやっぱり嫌かも…。
小さいお子さんをお持ちの方、運動部、スポーツ少年団所属のお子さんをお持ちの方。その子どもさんの友達が遊びに来た時に、おにぎりを握っておやつにしたりしていませんか…?正直辞めた方が良いかもしれません。
素手で食事
素手で食事をすることです。
パンでも、前述のおにぎりでも何でも良いのですが、素手で食事をしたくない。自分の手がそこまで汚いとは思っていないけど、素手で食べるのは気になる。もしくは、他の人が素手で食べていたものを食べるのも嫌。
これは、フライドポテトとかを食べる時に、人による違いがよくわかります。
裸足で家にあがる
他人の家に裸足であがる。これはやっぱり結構な人が気になるようです。
とはいえ、夏場サンダル等を履くとなると、裸足の時も増えますよね…。これやばい。
配慮をする人は靴下を持ち歩くようにしているようです。もしくはちゃんとスリッパを履く。子どもさんなんかはちょっと気付かない傾向にありますから、やっぱり親御さんが徹底しておいた方が良いのかもしれません。
外の服でベッドor他人が自分のベッドに座る
これ私めちゃくちゃわかります。ベッドに外の服、他人を触らせたくないってやつです。
でも全くそんなこと考えずに、人のベッドに「ドーン」ってする奴が時々いるもんだから困る。
ベッドは聖域だと思うんですよね。これマジで気を付けないと嫌われますよ。
人を観察して気を付けよう
冒頭でもお話した通り、潔癖症の種類は人によって様々であり、その度合、レベルも全然違います。
自分がきちんと配慮をして接さなくてはならない人をよく観察し、その人に合った接し方を心がけるべきですね。これは相手が学生であるかどうかは関係ありません。
やっぱり清潔であるに越したことはありませんしね。