ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

学生のTwitter、めんどくさい問題あるある。

      2016/03/22

Twitterって便利ですよね。皆さんは使っていますか?

様々なソーシャルが発達する現代において,Twitterはかなりの利用ユーザーを抱えるサービスです。

ソーシャルには他にもいくつかあります。Facebookとかね。でも、Facebookは実名での登録が推奨されているし、なんとなく気軽には始められない。ってことで、Twitterを使う人が多いのではないでしょうか?

スポンサーリンク

 

Twitterユーザーには、テレビでよく見る芸能人を始め、学生の利用が特に多いと思います。

ツイート内容を見て、中学・高校の時の同期の現状を知る、気になるアイドルの活動、好きなサッカークラブの試合の進行状況を確認、大好きなアーティストは何をつぶやいているのかもチェック!などなど、Twitterは最新の情報、今話題の情報を手に入れることができます。

そんなTwitterを利用している中での「あるある」。特に学生さんに向けてお送りする今回のTwitterめんどくさい問題あるある。というか私が普段体験しているTwitterのイライラあるある。

 

その1、事細かにつぶやき過ぎ問題。

人によってつぶやく内容は様々ですし、自由です。しかし、この事細かにつぶやき過ぎ問題は厄介。

やれ歯を磨いただの、顔を洗っただの、そんな報告いらないでしょwっていう。

そんな報告いちいちしてたら、その人のフォロワーのTwitterのタイムライン上はえらいことになります。大渋滞。本来見たい情報があっという間に流れてしまいます。他の人にとって、あまりにどうでもいい情報はつぶやかなくてもいいのではないでしょうか…。でもどうでもいいことをつぶやくのがTwitterだから、それはTwitterの本分から逸れるのでしょうかね…。

 

その2、アナタのTwitter、勝手に変なのリツイートしちゃってますよ問題。

これもあるあるだと思います。

タイムラインをふと見てみるとなんだかいかがわしい画像が…。俺、こんなのフォローしたっけ?とよく見てみると、知り合いの佐藤くんがリツイートしちゃってる。「おい佐藤、なんてものをリツイートしてるんだ!」という。

でも、これ当の本人は知らない、気付いてない。

コレ原因は「アプリ連携」。リンク先に特別にOKサインを出さないと見れない記事があったりして、そこでOKしてしまうといつの間にか連携されてしまう、そして、またまたいつの間にか勝手に変な記事をリツイートする設定になってしまうというものです。ある種のスパムのようなものです。

解除方法はこちら AppBankさん:Twitterアプリ連携解除方法

 

その3、超盛り盛り自撮りツイート問題。

これはもうわかるでしょう。自分をパシャパシャ撮りまくって頻繁にツイートしてくる人がいる問題です。変顔とかだったら、楽しく見せてもらうんですけどね(笑)

大抵載っている写真は、化粧、カラコン、つけまつげバサバサの私の知っている過去の当人とは全く別の顔なのです。

昔のナチュラルメイクの方が俺は好きだったよ…と言いたくなります。

 

その4、バカップルのイチャイチャツイート腹立つ問題。

正直、個人的に私はこれが一番苦手です(笑)

別にね、別に勝手にイチャイチャしてくれていいんですけど。だけど、あまりにもこっちが赤面したくなるようなつぶやきは、勘弁願いたいのです…。

「○○くんには私がいるよ…。離れないよ。」とか、Twitter上で彼氏と話し込んだりとか…。あれ全部見えてますからね。でも、多分見せつけたいんでしょうね。「私達、幸せラブラブカップルだよ。リア充だよー。どんなもんだい。」っていう感じをね…。

それ恥ずかしいですから…。そのツイートを見てる人が、リア充であろうとなかろうと。

でも、そのツイートにお気に入りをしている人もいる。なぜだと思い、そのツイートにファボ(お気に入り)っている人見てみると、その子も大抵バカップルの片割れというね。あぁ嘆かわしい。恥ずかしい。

さらに言いたい。アナタ○○くんに一途っていうのをアピールしたいのもあるんでしょうけど、それ前の彼氏にも別のアカウントでやってたよね?って言いたくなります。

 

 

結論:めんどくさかったら、ブロックかミュート。

色々なTwitterの問題あるあるを紹介してきましたが、面倒なツイートをしてくるような人はブロックしてしまうのもアリだと思います。そもそもそんな人をフォロー・フォロワーに入れたくないですけど。どうしようもない時もありますからね。

まぁ、さすがにブロックは…、というのであればミュートで!

見たくもない他の人のツイートを見て腹を立てたり、落ち込んだり、時間をとられるのは面倒です。上手く必要な情報、知りたいことを得られるよう、設定をしましょう。Twitterにおいても情報の取捨選択は大事です。上手く運用すれば、本当に便利なツールですから。

 

 

当記事を読んでいただきありがとうございました!もしよろしければシェアをお願いします。

 - 社会