ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

「おーい、磯野!野球やろーぜ!」は、もう死語?外で遊ばない子どもたちのために。

      2016/03/22

外で遊ぶ子ども減ってるよね…

外でどんぐりを見つけた女の子

今回取り上げるのは「外で遊ぶ子ども減ったよね?」という、なんとも現代社会にマッチした話題です。

私もつい最近まで外で遊ぶような子どもでした。

しかし、外で遊ぶのが減ってる減ってると言われた私の子ども時代よりも、今の子どもはその私の時代よりもさらに外で遊んでいないような気がしないでもありません。

そして私は思った、

 

「おーい、磯野!、野球やろうぜ」は、もはや死語なのかもしれない…と。

スポンサーリンク

 

なぜ遊ばなくなったのか

中(屋内)で遊べるものが増えた

まぁ、外で遊ぶ減ったり理由のまず1つがこれでしょうね。「中(屋内)で遊べるものが増えた」です。

今は「ゲーム」だとか中で遊べるものが色々あります。もちろん私が外で遊ぶような年代であった10年ほど前にもゲームとかはありました。それでも外で遊ぶことはしっかりとありました。鬼ごっこはもちろん、かくれんぼもしました。野球だって、サッカーだってしましたよ、下手くそでしたけどね…。

スマホゲームは手軽で小さい子でもできちゃう

あと、中で遊べるものとして「スマホゲーム」があまりにも手軽過ぎるんですよね。めんどくさいコードの配線もボタンいっぱいのコントローラーも要らない。タッチ操作簡単に遊べますから、小さい子どもでも遊べちゃう。超楽チン。

私の小さい頃は大きいハードで言えば、任天堂の64や、ゲームキューブなどがあり、持ち運べるもので言えばゲームボーイアドバンスが流行っていました。でも、外では皆しっかりと遊んでいました。同じくらい楽しかったです。もちろん中で遊ぶ子も増えてきてはいたんでしょうけどね。

外で遊ぶのは危険?

あと外で遊ぶ子どもが増えたのは、なにも子どもの嗜好の変化というだけではないような気がします。

それは「外で遊ぶのは危険」という親御さんの考えだと思います。

もちろんこれは否めません。色々な事件が起こるこのご時世、子どもが居ない私だって小さな子が陽が落ち暗くなっても外で遊んでいたら心配になりますもん。

あと、時々公園で見かける、子どもに声かけて仲が良いんだかどうなんだよくわからない謎のおじさん。よくわからんけど、子どもも楽しそうに遊んでる。あれは謎です…、そしてそれを傍から見ているとやっぱり「あれ危ない人?」とか思っちゃいます…。

 

 

外で遊ぶのは面白いんだよということを教えてあげたい!

現代において外で遊ぶ子どもが減っているというのは、残念なことではあるものの、社会状況の変容によって仕方ない部分が大きいです。

かといって子どもが外で遊ぶことを知らないままに育つというのはよろしくないと思います。外で遊ぶことによって見つかる新たな発見、体力の向上、自然とのふれあいは何物にも代えがたいのではないでしょうか。

信頼できる大人、年上の兄弟も遊んであげる

子どもが安心して外で遊ぶには、やっぱり信頼できる保護者がついておいてあげるのが一番です。

もちろんずっと付きっ切りというのでは子どもの自主性も身に付きませんから、遠巻きに見守ってあげるくらいが丁度良いかもしれません。

アウトドアを経験させてあげる

外で遊んで自然とふれるという意味では、キャンプ、登山、ハイキングなどの「アウトドア」を経験させてあげるのがベストだと思います!

特にキャンプはおすすめ。自分で寝泊まりをするためのテントの設営はもちろん、魚釣りや山菜集め、食事の準備のための火起こし。全てが自分が生きるための大事な手段を学べる場なのです。

 

アウトドア用品のご用意はこちらが超おすすめ!

その1、【アウトドア&スポーツ ナチュラム】



「ナチュラム」さんは品揃えの多さが抜群!

キャンプ、釣り、その他外遊びの用品など、目的に応じて必要な物を探すことも簡単です。

また総額5000円以上で送料も無料になったりと良い所づくし。大きな物も送ってもらえたら楽チンですしね。

その2、登山用品レンタルなら豊富な品揃えそらのした


 「そらのした」さんは、登山用品のレンタルに特化したショップです。

登山したくても登山用品の高さに「うひゃー」ってなる方多いと思うんですが、そんな方にはぜひレンタルをおすすめしたいですね!本格的な道具の数々が、リーズナブルにレンタルできます。

また、そらのしたさんの特徴として、「富士登山に特化」していることが挙げられます。レンタルできるショップも富士山周辺に9つもあり、受け取り返却が楽チン、行き帰りが身軽になれるのも良いかと思います。

今年こそは富士に!という方には特におすすめです。

その3、やまどうぐレンタル屋

 

「やまどうぐレンタル屋」さんも富士山周辺にショップがあり、こちらでの受け取り返却も可能です。

そして、登山道具って色々あってよくわからないじゃないですか?合羽とかもただの合羽じゃなかったり、靴も、杖も登山用ってよくわからないです。

そういうわかりづらい登山道具を、「これで一式!」という風にセットで貸してくれるのもやまどうぐレンタル屋さんは親切で良いですね。

あともっとスゴイのが、「体調不良や天候不良が理由で道具を使わない場合、前日にキャンセルすれば全額返金」できることです。

前日になって天気悪くなったり、体調悪くなったりすることって結構あります。私も登山とか行きますけど、気合が入っている時に限って天気が悪くなったり、体調崩すんですよね…。※私は特にお腹が弱い(笑)

ですから、そんな予報や予兆がありましたら前日にショップにご連絡くださいね!

 

 

自分もいつの日か…!

私も昔はよく外で遊ぶ子どもでした。子どもでなくなった今では外で遊ぶことは減りました。しかし、将来自分の子どもができたら外で遊ぶことの楽しさを教えてあげようと思います。

子どもさんがいらっしゃる親御さん、ここまで若造が偉そうなことを言ってきてしまい申し訳ありません(汗)ですが、どうか子どもさんと楽しく外で遊んであげてください。

そしていつの日か、

「おーい、磯野!、野球やろうぜ」が復活しますように…。

 - レジャー, 文化, 社会