ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

お歳暮、ギフト、お祝いに!牛肉の部位による味の違い、おすすめのお料理をご紹介。

      2016/03/22

部位でどう違うのかわからない。

草を頬張る牛

皆さんお肉はお好きでしょうか?私は大好きです。中でも牛肉はもっともメジャーなお肉で好きという方も多いのではないでしょうか?ステーキにしゃぶしゃぶ、すき焼き。美味しい牛肉料理っていくらでもありますよね?

外食に行った先でもお肉を食べることって多いと思うんですが、その時悩むのは「体のどの部位のお肉か、部位でどう味が違うのか」だと思うんですよ。まぁ、肩ロース、バラ肉とかがどの部位かは予測がつきます。でもリブロースとか言われても全く詳しくない人にはさっぱりわかりませんし、味にも見当がつかないことが多いです。

そこで、今回は牛肉の部位の概要と、部位によってどう味が違うのか、どんな料理に使っていけば良いかなどを、料理好きの私がご紹介していきます!

スポンサーリンク

 

サーロイン

サーロインといえばステーキ肉の代名詞といっても良いお肉です。この「サー」というのは英国で高貴な身分の者だけが与えられる「ナイト」の称号のことを指すようです。つまり、牛肉の中では最高クラスの部位ということですね。

柔らかく食べやすいのが特徴で、ジューシーな霜降りが乗ることでも知られています。場所で言うと牛の腰の上あたりのお肉です。

お料理:ステーキ、しゃぶしゃぶ、ローストビーフ、すき焼き などなど。

 

リブロース

リブロースもよく聞くお肉だと思います。

これはサーロインのお隣にあるお肉で、きめ細かな肉質が特徴で、脂身も十分。肉の風味の良さでいえば最高クラスの部位です。

お料理:ステーキ、しゃぶしゃぶ、ローストビーフ、すき焼き などなど。

 

ヒレ(フィレ、ヘレ)

これも結構メジャーなお肉ですね。ですが、1頭からほんのわずかしかとれません(約3%)。ですので、かなり希少部位なんですよ。場所でいうとサーロインやリブロースと近いあたり。

呼び方は売られているお店によっては、ヒレだったりフィレだったりヘレだったりすることもしばしば。また、このヒレ肉の中でも特に柔らかいと言われている部分が、グルメ番組とかでよく聞く「シャトーブリアン」だったりします。なんてオシャレな名前なんでしょう…。

さて、味の方ですが、柔らかく食べやすいのが特徴で、脂分も多過ぎないためヘルシー。ダイエット中なんかにも良いかもしれません!

お料理:ステーキ、ローストビーフ などなど。 ※焼き過ぎないことが美味しく食べるコツです。


ロース

次はロースです。場所で言うと牛の背中の方にあります。

まず、このロースという語源についてですが、「ロースト(焼く)」することに適しているからだそうです。はい、肉の豆知識入りましたよ(笑)焼肉屋さんで話してくださーい!

で、そんな語源の通り、焼くのが美味しい食べ方になります。脂分が多すぎず、さっぱりした感じです。値段もサーロインなどに比べると安いですし、肉の旨味を手軽に味わうならコレかもしれません。

お料理:ステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶ、ローストビーフ、すき焼き、カツ などなど。

炭火と網

肩ロース

肩ロースも牛の背中にあり、長めのロース肉のことを言います。

ただ、ロース肉とは違って霜降りや脂身も入りやすいのが特徴で、程良いジューシーさが売りのお肉です。

お料理:ステーキ、しゃぶしゃぶ、すき焼き などなど。

 

バラ(ともバラ、肩バラ)

次はバラ肉。これもメジャーなお肉ですね。お値段も安めなので、私もよく買います。

名前の通り、お腹の方にあるお肉なんですが、あばら骨(ろっ骨)につくお肉で、その内側か外側かで「ともバラ」と、「肩バラ」に分かれるそうです。はい!これも豆知識ですよー。

お料理:焼肉、肉巻き、炒め物など、カレーやシチューなどの煮込み料理 などなど。

 

ランプ

ランプ肉は牛の腰からお尻にかけてついているお肉です。

赤身部分が多いのが特徴で、ヘルシーなお肉です。でも柔らかさもあり、食べやすいお肉です。健康志向の女子は特に喜ぶお肉かもしれません。

お料理:ステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶ、すき焼き などなど。

 

ミスジ

ミスジもヒレなどと並び、かなり希少部位にあたるお肉です。牛の肩甲骨の下あたりからほんのわずかしかとれず、程良い食感と、濃い味わいのあるお肉です。

ミスジが希少なお肉であることを、知らなかった人は多いんじゃないかと思います。少なくとも私は「スジ」の方にある端切れのようなお肉だと思っていましたから(笑)ごめんなさい、ミスジさん…。

お料理:焼肉、しゃぶしゃぶ、すき焼き、タタキや刺身 などなど。

 

すね

このすね肉は、お察しの通り牛のすねからとれるお肉のことを言います。運動量が多い部分のお肉なため、筋や腱が多く、脂肪分がほとんどない!固めの肉質が特徴です。

「固いんだったら食べづらくて美味しいんじゃないの?」と思いますよね?私も思ってました(笑)

そんなすね肉には独特の使い道があるんですよ。

たとえばじっくり作る煮込み料理だったり、スープの出汁をとったりだとか。※私は一度コレで中華スープ作りましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!

お料理:煮込み料理、スープの出汁 などなど。

 

お肉を食べられるって幸せ。

お肉好きな人は多いと思います。いわんや、つまりその逆も少ないはず。

バーベキュー

お肉は多くの人が集まるイベント事には欠かせない食材ですよね!夏のバーベキューに、ご親戚の帰省時のごちそう、お歳暮、その他お祝い事などなど!年中を通してお肉の大活躍する舞台があります。

「食べたら太っちゃう~」という方もいらっしゃるかもしれませんが、お祝い事の時ぐらいはパーッと食べましょう!美味しいお肉を食べている時って思わず笑みがこぼれませんか?(笑)それに元気も出る!お肉を食べられるって幸せなことなんですよねー♪

今後お肉を食べる時はぜひこの記事を参考にしていただければと思います!

 

 

※当記事を読んでくださりありがとうございました。よろしければシェアしてくださいね。

 - お役立ち情報, 生活