ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

夏の天敵、うっかり日焼け!ケアはお忘れなく!

      2016/03/22

日焼け対策も大事だけど、日焼けしちゃった後のケアも大事!

日差しが強くなってきました。すると外に居て怖いのが日焼け。夏の女の子の天敵ですよね!いや女の子だけではありませんね。近頃は日焼けを気にする男子も居ます!私も男ですが、正直日焼けはしたくない(笑)適度に黒いくらいならワイルドでいいかもしれんけど(^^; でも私は外移動では自転車をよく使うので、ひと夏でかなり焼けます…。

スポンサーリンク

日焼けが気になる人は日焼け対策をしますよね!お出かけする前の日焼け止めクリームに、お出かけ中の日傘などなど…。

でも!どうしても忙しい時だったり、うっかり日焼け対策をし忘れてしまう。さらには対策していたのに、日差しが強過ぎて焼けちゃった…なんてことも多いと思います。もう困っちゃうよね。

そこで、今回は日焼け対策ではなく、うっかり日焼けをしちゃった時の対策をご紹介します!

その1、まずは冷やしてクールダウン!

日焼けは実はやけどの一種だってことご存知でしたでしょうか?

ですので、まずは日焼けしてしまったお肌をいたわるところから始めましょう。

ちょっと冷ためのシャワーを浴びたり、保冷剤を包んだタオルなどで優しく冷やしてあげましょう。

日焼け後によくあるヒリヒリ感を和らげることもできますよ!

その2、食べ物からシミに強い栄養を補給!

日焼け後にはお肌にシミができることも…。これは怖い。ひと夏でひとつさえ作りたくない。だって夏は毎年やってきますから…。

そこで、シミができるのを防ぐといわれる栄養素を食事から摂りましょう。

それは、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE などの抗酸化作用をもつ栄養素です

特にこの中で摂りやすいのはビタミンCでしょうかね。ビタミンCを含む、野菜・フルーツは多いですからね!スムージーにして飲めば美味しく摂れますよ。

しかーし、ここでご注意を。ビタミンCはシミ対策に効くといわれます。が、ビタミンCを多く含む食べ物の中には、同時に逆効果になるとされる物質が含まれるものも…。

例えば

人参、パセリ、キュウリや柑橘類、キウイ、イチジク などです。これらに共通していえることが、「ソラニン」という成分をもつことです。

このソラニンには日焼けを増進させるという光毒性という性質があるのだそう。ですので、ビタミンCがシミ対策に効くからといって、これらソラニンを含む食べ物を摂るのは少しリスクがあるかもしれませんね。

じゃあソラニンを含まず、ビタミンCが摂れるものはというと…。

いちご、クランベリー、ブロッコリー、ピーマン、トマト、カボチャ などなど。これらにはソラニンを含んでいる量が少ないそうです。

ですので、これらをスムージーにすれば、美味しく健康にシミ対策ができるかも!しかも「毎朝スムージー飲むワ・タ・シ」っていうのも女子力が上がる感じがしてなんかいいんじゃありません?(笑)

その3、ビタミンC誘導体を含む化粧水・美容液でケア!

最後はこれです。ビタミンC誘導体!

このビタミンC誘導体には日焼け原因となるメラニンの生成を抑える働きがあるとされます。この成分を含む化粧水・美容液でお肌をケアしましょう。

そして、またまたここでご注意を!このビタミンC誘導体は化粧水などの成分表記の部分では別の名前で表記されています。

主に化粧水などで用いられる水溶性のものでは、リン酸-Lアスコルビン酸ナトリウムリン酸-L-アスコルビン酸Mgマグネシウム

主にクリーム系のケア製品で用いられる油溶性のものでは、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル などがあります。

これらの成分を含む製品を見つけてみてくださいね。

この時、お店の人に聞いてみると、より安心して選ぶことができるのではないでしょうか。他にも私たち素人が知らない情報も知っているかもしれないしね(^^;

 

皆で日焼けに勝ちましょう(^◇^)

 

 

※当記事を読んでいただきありがとうございました。もしよろしければシェアしてくださいね。

 - お役立ち情報, レジャー