ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【尻をたたけ自分】LOY2017(ランサーオブザイヤー)に参加したライターの話

      2017/05/19

お尻ぺんぺんのイラスト

LOY2017(ランサーオブザイヤー2017)に参加してきました

スポンサーリンク

 

先日、東京の渋谷ヒカリエで行われたランサーオブザイヤー2017に参加してきました。略すと「LOY2017」と呼ぶようです。

会場には自分以上に活躍されているライターの方、エンジニアの方、デザイナーの方などなど、とにかくクリエイティブで自由かつ好きなジャンルで伸び伸び活躍されている方ばかりいらっしゃいました。

とにかく「すごいなぁ」と私は思いました。言葉足らずかもしれませんが、「すごいなぁ」というのが正直な意見なんですもん。仕方ないですよ。

ライターをやっている私も「頑張らなきゃなー」と思ったわけです。ただ、やっぱり「しんどいなぁ」と思う事もあって。今回はそんなお話。

 

書き続けるのしんどいし、インプットとアウトプットぉぉぉおおって感じ

居残り補修中の学生

ライターの場合、記事を書いてなんぼの部分が強くて。とにかくたくさんの記事を納品しなきゃいけないっていうのがあるんですね。もちろんこれは記事毎の単価によって、それほど納品しなくても生活できるっていう方もいらっしゃるんでしょうけど、私の場合はちょっと無理。

やっぱり月に数十本単位で記事は書くんですね。これって結構しんどいんですよ。

それに「記事を書くということはアウトプットをすること」であり、「アウトプットするからにはインプットが必要だということ」なわけですよ。

人間、日々の生活のなかでどれだけのインプットができますかね?目の前のやらなくちゃいけないことをこなすのに精一杯になり、充実したインプットってなかなかできなくないですか?

まぁ、インプットの仕方は人それぞれです。ライターの私の場合は、他のライターさんの記事を読んで参考にしてみたり、世の中の様々なニュースを見たり、本を読んだり、映画を読んだり…。とにかく色々あるんですけど、半分は流し見というか頭の中をただ流れていくだけの情報になっていたり、ただ余暇を楽しんでいるだけな時もあったりして…(笑)

とにかく言いたいのは、「アウトプットもインプットも、とってもしんどいいいいい」ってことです。でも、このアウトプットとインプットのバランスってやっぱり大事なんですよね。時間の使い方上手くないときついなぁって、時間の使い方が下手くそで、毎日とっても怠惰な私は思います。

 

キャッチコピー・ネーミング系の仕事を増やします

ガッツポーズをするスーツ姿の女性

色々な方からライターのお仕事の案内をいただくわけなんですけど、これからはより「キャッチコピー・ネーミング系のお仕事を増やそう」と思っています。

理由は「楽しいから」、この一言につきます。まぁ単価が良いってのもあるんですけど。

キャッチコピーとかのお仕事って、センスとひらめき勝負なんですよ。その時思ったこと、感じたことを言葉にはめる、それだけ。

もちろん、記事書きと同じようにアウトプットもインプットも大事なんですけど、やっぱりその人それぞれのセンスに頼る部分が大きいと思うんです。私にセンスがあるかどうかはさておき、ね。

キャッチコピー系のお仕事にも、チラシの宣伝文句や商品の売り文句。インターネットの広告に流すちょっとした短文などなど。意外と色々な所に転がっているものなんです。

これらの仕事をより増やして、少しでも自分の言葉で自分のセンスで勝負がしてみたい。もっと個性を出したい。最近はそう強く思いますね。

 

記事書きは自分の好きなジャンルとニッチなジャンルで

ポテチを食べて佇む男性

記事書きのお仕事はより自分が好きで得意なジャンルや、ニッチなジャンルを攻めていけたらなぁと思っています。その方が楽しいから(笑)

人間自分の好きなことへの努力は取り組みやすく継続の可能性も高いです。ストレスもあまりありませんよね。

ニッチなジャンルはクライアントさんからの需要もありますし、新しい分野を知ることへの喜びというか知識欲が満たされる幸せが味わえます。

キャッチコピー系のお仕事同様、自分の個性や強みを出していけるライターになりたいですね。それに、そうならなくては今後しんどい面も出てくるのかなぁとも思います。

皆が書けるジャンルって単価も安いですし、皆が書けるジャンルでそこそこ稼ごうと思ったらかなりの本数をこなさなくちゃいけませんから。

 

1日1本コンペ参加大作戦決行中!

料理に挑む女性

LOY2017に参加して少し変化が欲しくなってきた私は、「1日1本コンペ参加大作戦」を決行することにしました。これはその名前の通り、1日に1本はコンペのお仕事に参加するものです。コンペの内容はキャッチコピー・ネーミング系のお仕事ですね。

キャッチコピー系のお仕事は、頭の体操にもなりますし、気分転換にもなって良いんですよね。もちろん、採用いただけるのがベストなんですが、そこまでがっつくつもりはありません。ゆる~く参加していきます。

 

LOY2018にも参加するぞ!

おそらく来年開催されるであろうLOY2018。これに参加できるように頑張りたいと思います。

ちなみにLOY2017の詳しい振り返りと、LOY2018については、別記事:【絶対参加】LOY2018(ランサーオブザイヤー)に期待するたった2つのことというのを書きました。ぜひこちらもご覧ください!

 

尻叩け自分!(優しく)

色々な目標を掲げましたが、しんどい日は無理に挑戦しないことにします(笑)私の場合、変にノルマを決めてしまうと途中でサボってそのままやらなくなってしまうんで(笑)

であれば、最初からゆる~く。無理をしないレベルで自分の尻を優し~く叩いて、じわじわ~と頑張っていきたいと思います。そしてじわじわ~と他のライターさんに追いつき、追い越せでこれからも精進していきます。

 - ビジネス , ,