ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【ライター日記】8月22日。ライターを変える月末過ごし方テクニックを公開

   

グッドアイデア

お疲れ様です!

スポンサーリンク

 

月末が近付いてまいりました。

納期のラッシュがきているという方、もうすでに納期が終わったという方も多いのではないでしょうか。

私も定期的にいただいているお仕事の納期が段々と終わってきて、少しずつ余裕がでてきたタイミングをむかえております。

さて、そんな月末、私の時間の過ごし方をゆる~く紹介させていただきます。ゆる~くですが、私なりのテクニックをご紹介していきます。

 

ライター私の月末の過ごし方

来月のお仕事への提案をしてレベルアップ

怪しむ捜査員

まずは来月のお仕事に向けた提案をさせていただきます。

具体的に言うと、「来月こんなテーマの記事のいかがですか?」という提案ですね。

いつもテーマをもらってばっかりだと、ライターは成長しません。自分からクライアントさんが必要とされていそうなテーマ、読者が今必要としている情報、自分自身が書きたいと思えるテーマの折衷案を見つけて提案するというわけですね。

ライターであれば、皆さんなにかしらの得意分野があると思うのですが、そういった何かしらの得意分野に関する情報というのは、クライアントさんでも読者さんでもなく、ライターが一番敏感で詳しいんじゃないかと私は思っています。

そういう情報を自分から提案することで、「このライターさんはできる人だ!」と思ってもらえるチャンスになると私は思っています。

ですから、記事テーマを与えてもらっていることが多い方は、ある程度の期間そのクライアントさんとお付き合いをしてみて、自分から提案してみてはいかがでしょう。自分のレベルアップになることはもちろん、単価アップにもつながるかもしれませんしね。

新規のお仕事を開拓しよう

メモをとる敏腕刑事

月末、まだ余力のある方は新しい仕事にどんどんと提案していきましょう。

単発前提でお仕事をもらうのも良いでしょう。やったことのない分野のお仕事を始めてみるのも良いでしょう。

そもそもライター仕事以外の仕事について勉強してみたり、始めてみたりするのも良いでしょう。

絶えず仕事を取り続けなくては、基本的に大概のライターは生きていけません。僕がそうです(涙)。頑張りましょう。

情報のインプットを増やす

本を片手にお茶をしている女性

常に自分の経験や元々持っている情報を記事ネタにしている方は、絶えず情報をインプットしなくてはなりません。

前項で挙げた得意分野を記事にしている人はそのことに関する情報により敏感になり、調べてみるようにしましょう、私の場合は「海外サッカー」が得意分野なので、サッカーの試合を観る時間を増やしたり、サッカーに関する本を読んだり、サッカーに関するニュースなんかを見ています。サッカーばっかりですね…。

ちなみにSNSで情報を集める場合は、Twitterとかのリスト機能を使うと便利です。

休む、寝る、遊ぶ

海水浴にきた元気な男性

とにかく月末は疲れがちです。休んだり、寝たり、遊んだりすることを忘れないでください。何しても良いです。あなたのリフレッシュになることをしましょう。

私の場合は幸いなことに得意分野と趣味が一致するので、一石二鳥な感じがしてます(笑)

上手く言えば「英気を養う」。これをしっかりやって来月に備えましょう。

 

月末の過ごし方でライターは変わるぜ

ここまで読んでいただいた方にはおわかりいただけたと思いますが、月末の過ごし方でライターは変わります。

つまり月末はチャンスです。このチャンスをどう過ごすかは皆さんの自由です。私からこうしろとは言いません。あくまでも私の経験談です。※偉そうに書いてきてすみません。

そんなわけで良い月末をお過ごしくださいね!

おわり

 - ビジネス ,