【知育おもちゃ】ずっと遊べる電動知育ブロック「IQKEY」が凄かった。※大人も欲しい(笑)
2016/10/10
目次
子どものおもちゃって…
子どもはおもちゃが大好きです!戦隊シリーズのメカのおもちゃ、歴代ライダーたちのベルトのおもちゃ。色々ありますよね。
もうね、出るたびに欲しくなる(笑)
私もそうでした。戦隊シリーズの番組、CMが流れる度、「オカン!○○レンジャーのロボット、カッコイイ!凄い!」と家で叫ぶ。日曜日の朝は毎回そんな感じでした(笑)決してはっきりと「欲しい」とは言わず、「カッコイイ」などと言い、遠回しに欲しいアピールをする。それが子ども時代の私でした(笑)
でもね、高いんですよ。そして出るたびに欲しくなる。これじゃあオカンもキリがなかったろうなと今更思うわけです。
だったら長く遊べるおもちゃが欲しい
だったら親御さんとしても長く遊べるおもちゃを子どもにあげたいですよね。「これでずっと遊ぼうよ(買い替えはちょっと…)」と言いたいわけですよ。
当時、子どもだった私としても「新しいのばっかり買ってもらってもったいないな」と思うことがありました。でもね、新しいのが欲しいんですよ、刺激が欲しいんですよ子どもでもね。
だとしたら「1つのおもちゃでバリエーション豊富に遊べたら良いのでは」そう考えたおもちゃ会社さんがあったんです。
スポンサーリンク
遊びながら楽しく学べるロボット作り!【電動知育ブロックIQKEY】
長く遊べて、子どもさんの学習にも役立つおもちゃがありました。それがこの【電動知育ブロックIQKEY】です。
「IQKEY」はわかりやすく言うと電子工作のロボットのおもちゃです。
IQKEYのスゴイところ
その1、自分で組み立てながら「動き」の原理が理解できる。
パーツが入っているカプセルは透明でできているので、中で動くギアの仕組みがよく見えます。「どこがどのように繋がっているから動く」、これを自分の目で見ながら学習できるんです。
近くを走っている自動車を見て、「ママ、あれはどうやって動いてるの?」なんて子どもさんから聞かれても、目で見えないんじゃ上手く説明できないですよね。この疑問に答えられるのがIQKEYのスゴイ所だと思います。
もちろん車と同じエンジンが入っているわけではありませんが、動きの仕組みを自分で組み立てながら学ぶ、疑問を自分で解決するというのは子どもにとって大きな意義があります。
その2、走る、回る。組み立てパターンは40通り以上。
冒頭にもお話しましたが、子どもはすぐにおもちゃに飽きちゃいます。
でも、IQKEYのロボットは走る、回るなど複数の動き、組み立てのパターンがあり、飽きづらいおもちゃです。
もちろんわかりやすい説明書もついてきますから、年長さんくらいの子どもさんでも組み立ては十分に可能!もし難しくても一緒に組み立ててあげれば、「次は自分でやってみよう!」という自主性も育てることができます。
その3、世界が認めた安心安全、人工知能研究第一人者も推薦。
おもちゃに大事なのは楽しいことはもちろん、「安心安全」であることも親御さんからすれば当たり前だと思います。
IQKEYはヨーロッパやアメリカなどの安全規格をクリアしており、安心して子どもさんに遊ばせてあげることができます。
また人工知能研究の第一人者である公立はこだて未来大学教授の「松原仁」先生もこのおもちゃを推薦しています。
なぜ、私の子ども時代になかったのだろうか…。節約もできたのに…。
私がおもちゃにどっぷりハマっていた子ども時代には、こんなに楽しそうなおもちゃは無かったように思います。
今思えば、1つ5千~1万円ほどもするおもちゃを何度もねだって買ってもらっていました…。オトン、オカン、じいちゃん、ばあちゃん、皆ごめんよ(汗)でもねやっぱり欲しいからねだるよね。
しかし、【電動知育ブロックIQKEY】なら何度でも長く遊べます。お試し版である「IQ KEY PERFECT400」なら、8640円(税込)から買うことができます。1つ5千円~するようなおもちゃを何度も買うよりはお得ですよね(笑)
さらに、もっと別のモデルであれば、少々お値段は張るものの、その組み立てパターンは40種類までに増えますし、動作も多彩になり、めちゃくちゃ楽しいです!
子ども時代をとうに終えた大人の私でもめちゃくちゃ欲しいですね…。そして自分の子どもと遊びたい、まだ居ないけど(笑)