【チャレンジ】バイト、インターン、起業…。アクティブな大学生に「大人・社会」は意外と優しい。何かやってみようぜ?
2017/06/06
目次
大学生って暇だろ?何かやってみようぜ。
スポンサーリンク
大学生って暇ですよね?いや暇とかいうと、進級の難しい難関大学の方には失礼かもしれません。が、そこはスルーさせてください。
普通に働いている社会人に比べたら大学生は暇だろって言いたいんです。暇というか何やろうが自由。サークルやってても、バイトしまくっても、恋愛ばかりしても、起業しても、何もせずぐうたらしてようと自由ってことです。
でも最後のぐうたらって一番モッタイナイですよ?
おごってくれるとはいえ、どうでもよい先輩たちと飲み会ばかり行ってても仕方ないっすよ。どうせ聞かされるのは先輩風吹かせたいだけの自慢話だけですよしかもアルハラとかあるしね。どんでもねぇ。本当に飲んで話を聞きたい人との飲み会だけに行くべきです。
また、大学行ってひたすらカードやゲームをしてたまってるのもモッタイナイっす。よく見かけます。それ他の学生からしたら「あの棟はデュエリストがたまってる…」って引かれてますよ。ほどほどにしときませんか?
どうせなら何かやってみようぜ?チャレンジしてみようぜ?意外と「大人・社会」は優しいから。
インターンシップ行ってみ?
まずインターンシップは大学生の内に1度は行っとくべきです。
行っておかないとどうなるかっていうと、就活を始める時になってやっと「俺が目指す業界って何だ?」って悩むハメになります。それじゃ遅いんですよ。
就活は情報戦です。早い内にインターンシップを経験しておくと、自分の進みたい道を考え、そのことについて調べ下準備しておくことができます。ちょっとでも興味のある業界がある人は、その業界に関連する企業へのインターンシップに行ってみましょう。
よく「長期じゃないと意味がない」という人がいますが、別に短期だって構わないんです。絶対何かが得られますから。
そこで働く大人に色々話を聞いてみてください。何でも良いです。インターンシップ中の質問にほぼタブーとかないです。気になることズバズバ訊いてみましょう。ズバリ答えてくれますよ。
趣味をとことん!やるならとことん!
趣味に浸るのもアリです。でもやるならとことんやってください。生半可じゃダメです。
例えばアニメ好きなら好きなアニメの好きな回を一人で演じられるくらいになってください。いつの間にか演技力・トーク力身に付いてます。その演技力・トーク力絶対どこかで活きます。
要は趣味のおかげで人と話せたら、何か他の人より飛びぬけててアピールポイントにできたら、もう万歳。それで良いわけですよ。まぁ冒頭のただたまってるだけの集団ばかりで居るのは良くないですが…なので、やるならとことんやって人を惹きつけられるくらいになれよって話ですね。
起業までいかなくとも、色々と働いてみる。
起業しろってのはなかなか難しいと思いますが、「色々と働いてみる」ってのはできますよね?アルバイトでもイイですし、私みたいにクラウドソーシングを使って色々な仕事を体験してみるのもアリです。
学生の内に色々な場所で働くと、社会の仕組み、お金・仕事の動きがなんとなくですが見えてきます。良いことも悪いこともね。現実を見る力は大切です。視野を広げましょう。
「自分に合わない」、「もうこのバイトは十分やった」と思ったらドンドン辞めて次のバイトにいきましょうよ。とことん利用してやりましょうよ。学生の内ならバイト辞めるくらい大したことじゃないです。楽なだけのバイトしてたってつまらないですよ。
もちろん思いっ切り遊ぶのもアリ!色々と体験!多くの人に会え!
バイトばかりしてお金貯め込んでいるのは正直一番モッタイナイです。そりゃ生活が破綻するほど遊びまくるのは良くないですが、どんどん外の世界に行くのは大切なことです。
そうして遊びながら得た体験、出会いってのは思わぬとこで活きてきます。活きなくたって自分で勝手に話のネタにすればOK。価値がでます。社会に出てる大人の大多数「遊んで色々と経験を積んどけ」って言います。
え?「大学生遊び過ぎ。馬鹿じゃないの?」とかいってる大人がいる?そんな大人は心の中でグーパンですよ(笑)
もっとアクティブに!
今回の記事で言いたかったのは「大学生もっとアクティブ」になろうぜってことです。
大学生の期間は大人になるまでの「猶予期間(モラトリアム)」なんですよ。その期間に色々と経験しておかないのはモッタイナイです、マジで。ぶっちゃけ恋愛ばっかりしてても良いんですよ。そうやって失敗しながら人との付き合い方・距離感を学べるんですから。
何でも良いです。何かに夢中に、一生懸命に、アクティブになってみてください。