ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【嘘つき!】4月1日、エイプリルフールの最高(最悪)?な嘘。

      2016/03/22

4月1日はエイプリルフール

ダブルピースをする男性

4月1日は「エイプリルフール」です。直訳すると「四月馬鹿」。

そもそもエイプリルフールの起源は何なんだという話ですが、これには諸説ありどれが真実であるかは未だ結論が出ていません。

ある説によると、昔ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日までをお祝いとしていました。そこにあるフランスの王様が1月1日を新たな新年だとする暦を採用。

しかし市民はそれに反発し、4月1日を「嘘の新年」としお祭り騒ぎ。これに怒った王様が市民たちに乱暴を働いて…、でも市民はその4月1日を忘れないものとするためにまたまたお祝いを…といった流れで今に至るとかなんとか。

何とも適当に書かせていただきましたが、ざっくり言えばこんな感じだそうです。諸説あるのでざっくりと。

スポンサーリンク

それでは現代のエイプリルフールはどのようなものなのでしょうか?皆さんの周りでは毎年厄介な嘘をつく人はいませんか?

でも、4月1日はもう皆さん警戒し過ぎて何も信じない方も多いと思います(笑)だって、名のある企業がツイッター上で、あることないことネタとしてつぶやいてるくらいですよ?!それだけエイプリルフールは嘘をつく日でありながらも、皆さんの中では「どうせ嘘だろ…」ってのが当たり前に浸透しているイベントでもあります。

しかし、それでも厄介な嘘、めんどくさい嘘というものはあります。前置きは長くなりましたが、今回はそのことについて書かせていただこうと思います。

 

エイプリールの嘘集

その1、身内の不幸

これ性質が悪いですよねー!グスッグスッと下手くそな泣き真似をしながら「○○が…(涙)」とか言ってくるんですよね。

でもね、その○○の中には「本当に無事かどうか微妙な人(←失礼)」なんて方もいらっしゃって、まぁ性質が悪いです!やめていただきたいですね…。

 

その2、集合場所(時間)そこじゃないよ?

これも性質が悪い(笑)しかも本当に迷惑被るやつです。この嘘は面白くないですし、ついちゃダメですよ。

 

その3、実はあなたのことが好き、告白ドッキリ

心折れるやつです…。傷付くやつですよこれ。

筆者にも苦い経験が…

この「エイプリルフール×告白」のエピソードは、私にも経験があります。

あれは忘れもしない中学3年生の卒業後の3月31日。

エイプリルフール前夜、友達とお泊まり会をしていた日のことです。

お泊まり会してると妙なテンションになって好きな人を暴露し合うみたいなのあるじゃないですか?

この日もご多聞に漏れず、そういう話があったわけです。その流れの中皆好きな人に告白をしていくことになりました。その場の気持ちの高ぶりは確かにあったものの、ちゃんと好きでした。

ビビりだった私はメールで告白したんですね。3月31日に。

待っても来ないいつまでも返事が来ない。まだか、まだか。やっぱり俺なんかじゃダメだったか…。何で告白してしまったんだ。辞めとけばよかったうぉおおお!!(涙)

ってなっていた3月31日の終わる前。約23時30分。メールの着信音が鳴りました。恐る恐るメールを見てみると、そこに書かれていた言葉は…。

 

「エイプリルフールは明日だよ?(笑)」

 

それ以降、あやふやにされたまま。私の想いは届かず。そう、フラれたのです…(涙)

エイプリルフールなんて嫌いだ!!( ;∀;)

 

つくなら楽しい嘘!

そんなわけでエイプリルフールは楽しい嘘をつきましょう!人を不快な思いにする嘘、迷惑をかける嘘をついてはいけません。

そして…、

エイプリルフール前後に告白することは、もっとおすすめできません!!

 - イベント情報, 文化, 社会