ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【サッカー選手引退】去りしレジェンドが遺すもの

   

ゴールネットとサッカーボール

サッカー選手の引退

スポンサーリンク

 

サッカー選手の引退。それはどの選手にも間違いなく訪れる惜別の時。

クラブの同僚やフロント、そして今まで愛してくれたサポーターとの別れ。それは愛し愛されてきた自身のプレーとの別れでもある。

特に「レジェンド」と呼ばれる選手ほど、その引退は惜しまれ嘆かれる。

「まだまだ先であって欲しかった」と言われるほどの、狂おしいほどの衝撃を与える。

そんな彼らレジェンドが遺すものとは一体…。

 

ピッチにもたらした感動

叫ぶスーツ男性

FWにしろ、MFにしろ、DFにしろ、それぞれに役割があり、ピッチで存在感を放つ。

目を疑うほどのゴール、芸術的なパス、苛烈なまでのプレッシング。ピッチで繰り広げられるその全てのプレーが、多くの人々を感動させる。それらの感動は時折呼び起こされ、再び大きな感動を与えてくれる。

熱烈なサポーターであれば、「「○○年の○○のゴールは今でも覚えている、あれは神がかっていた」といったように、思い出話として持ち出されることもある。

そこにハイライト映像は必要ない。サポーターそれぞれの脳内でその景色は鮮明に再生される。

ピッチにもたらされた感動は永遠なのだ。

 

クラブへの愛を紡ぐ

サッカーボールとスパイク

「躍っているかのようなジダンが好きだから、レアル・マドリードが好きになった」

といったように、選手きっかけでクラブに愛情を覚えるサポーターもいる。

現代サッカーでは、選手の動きは常に流動的で、一つのクラブに10年以上止まれるようなことは稀有な例だ。しかしながら、例え在籍期間が長くとも、そこで鮮烈な存在感を放つことができれば、自然とそのクラブも愛せるようになるものだ。

もちろん、在籍年数の長い選手が多いクラブほど、そこに注がれる愛情の熱量もまた大きくなる。

週末に愛すべき選手のプレーを観に行く。それが習慣。こういった文化はサッカー文化(正確にはフットボールか)が息づく、イングランドプレミアリーグではよくあることだ。

「私も、私の父も、そしてその父もマンチェスター・ユナイテッドのサポーターだ。その父はって?あぁもちろん、ユナイテッド推しさ」。

こういった家族代々で一つのクラブを愛しているサポーターもいる。試合を観に行くことは、もはや家族の習慣。何十年にもわたり築かれた習慣は、もはや文化となる。

そこにあるのは大きなだ。クラブと選手、サポーターの間で紡がれてきたかけがえのない愛だ。

 

チームメイトに放った輝き

レジェンドと呼ばれる選手はピッチ内外で存在感を放つが、それは同僚であるチームメイトをも対象とする。

プレーの質の高さはもちろん、ピッチ外での言動も若きチームメイトたちの模範となった。その模範はその若い選手のサッカー人生の指標となる。そしてその若い選手がレジェンドとなった時、また別の若い選手の模範となる。

レジェンドが放つ存在感は輝きでもある。しかし、その輝きはまぶしいだけでなく、重く鈍い輝きにもなる。いぶし銀といったところか。

 

レジェンドの系譜は繰り返される

青い空と白い雲

レジェンドが引退する度に思う。「もう彼ほどの選手は現れないだろう」と。

当たり前にそこにあったものが無くなってしまった時、人は大きなショックを受ける。長く連れ添った恋人を失うのに等しい感情か。

ただ幸か不幸か、その感情は一時のものだ。「レジェンドの系譜は繰り返される」からだ。

若く優秀な選手が次々に舞台に名乗り出てくる。レジェンドの輝きを見て、薫陶を受け育ってきた選手たちだ。

彼ら次代のレジェンド候補は、今も世界のどこかでボールを追いかけている。

 - スポーツ, 文化