ニュースオールシェア

ありとあらゆるジャンルの耳より情報を発信・共有。たくさんの話題が集まる総合ニュースサイト。

*

【警告】だからウザい!若者が「おっさん&おばさん」を嫌う理由。

      2017/06/09

怒っている若者

おっさんおばさん嫌いの若者増加中

スポンサーリンク

 

いきなりとげとげしいタイトルでごめんなさい。

今回は「若者VSおっさん&おばさん」の対立構造について取り上げることにしました。

もっと具体的なテーマで言えば若者おっさん&おばさんを嫌う理由」です。※この色使いから怒られそうだけどね。仕方ないね。

もう結構前からというか、いつの時代もそうらしいんですが、若者とおっさんおばさん(以下おっさん)はお互いにイライラし合っていることが多いと思うんです。

若者からすれば「なんなの、このおっさんうっざ!」と色んな場面で思ってる。数え切れないくらい。

おっさんからすれば「なんなの、この若造けしからん!」と色んな場面で思ってる。しまいには「ゆとりだから…」とか、「今どきの若いもんは…」とか言い出す始末。

 

若者視点でいきます。あらかじめご了承ください。

この「若者VSおっさん」どうにかなんないかなと。いや、どうにかはならんだろうけど、なんで若者はおっさんを嫌うのかなと思ったわけです。

あらかじめ言っておきますと、現在20代前半の私は完全若者支持派になります。

もちろん、おっさんにはおっさんの言い分があるのもわかってる。皆が皆、嫌な人じゃないこともわかってます。

でも今回はあくまで若者視点でいきます。

社会で大体の権限を握ってるのはおっさん。若者が意見できる場はそうそうはないんで。

 

だから嫌い!おっさん&おばさんのここがウザい!

イラッと来るいいね

態度がデカい

まずこれですよ。態度がデカすぎる。特に顕著なのは買い物とかお出かけの時。

飲食店での注文の態度はなんですか?お客さんは神様だとでも思ってるんですか?

確かにお客さんの方がもてなされる側なのはわかってますよ。でもね、それにかこつけて横柄な態度をとってみたり、いちゃもんつけたりしていませんか?

第一、「お店はサービスを提供⇔お客さんはお金を支払う」という、この基本的な仕組みを理解しておいでですか?お互いに補完し合っているわけですよ。需要と供給。この世の常ですよ?これを理解できてないおっさんおばさんが多すぎる。ヤバすぎる。

 

理不尽なルール、通例にとらわれ過ぎ、変化しない

とにかく理不尽。いやわかってるよ?世の中理不尽なことだらけなんでしょ?私の周りのおっさんよく言ってますよ。

でもその理不尽がはなはだし過ぎる。わけのわからん自分ルールを持ち込み過ぎ。

「慣例だから…」とか、「今まではこうやってきたから…」とか、通例にとらわれ過ぎ。もちろん残さなきゃいけないしきたりもあるんでしょうよ。

だけどさ、いざ「じゃあなんで○○はダメなんですか?」、「○○は何のためにあるんですか?」と聞くと、おっさん自身もその理由をわかってないんですよね。理由もわからないままに、非効率でわけのわからんルール引きずってんのかよ。変化しろよ(笑)と言いたい。

 

「ゆとり」とか「今どきの…」とか言ってんじゃねぇ 

混乱している女性

極めつけはこれですね。事ある毎に「ゆとり」とか、「今どきの…」とか言って、若者を攻撃するんですよね。その攻撃には何の生産性もない。

で、そういう風に攻撃してくる本質は何?「学力が低い」とか、「常識がない」とか言いたいんでしょうけど、そうは言わせませんので。

 

ゆとり教育について

そもそも、詰め込み教育が正義、授業のすくないゆとり教育世代の私達が馬鹿という見方が単純過ぎる。

塾に通う子どもは増える一方だし、習い事だってやりながら周囲との共存の仕方を学んでいる子どもは大勢いる。

それに時間のゆとりができたことで、自分の趣味やスポーツ、文化系の活動に力を入れた子どもたちが方々で素晴らしい活躍を知っているのをご存知なのでしょうか。

 

常識がない?はぁ?

常識がないうんぬんに関して言えば、おっさんおばさん達だって同じ。馬鹿なことやってきてんですよ、あなた方も。

それが今の時代、SNSやメディアが発達し、常識がなかったり、馬鹿なことをしちゃう若者が公になることも増えた。

そりゃ否応なしに目立ちますよ。でもその一部の若者を見ただけで若者全体への、

「単純過ぎるレッテル貼り、やばくないですか?視野狭すぎだわ(笑)

 

若者を育ててきたのは、あなた方おっさんおばさん

ちょっと丸投げ感が否めませんが、あなた方が馬鹿だの非常識だの攻撃する若者を育ててきたのは、あなた方の同年代であるおっさんおばさんが含まれていることをお忘れなく。

 

ついていけてますか?老いを理由に諦めていませんか?

若者が何かできないとすぐ馬鹿にしますよね?「なぜこんなことができないのか!とすぐ罵倒する。

でもそのくせ、おっさん達に何かできないことがあると「おっさんだからなぁ…」とか言ってすぐ諦めますよね。老いを理由に逃げますよね?ついていこうとしませんよね?

いいですか?おっさん達だってやればできるんですよ。なのに、自分たち世代だけ逃げるなんてズルくないですか?

 

 

若者にもおっさんにも得手不得手はある、大事なのは歩み寄り

上司に歩み寄る?部下

ここまで述べてきたように、若者とおっさん&おばさんの間には根深い対立構造があります。些細なことばかりだと思うんですけど、おっさんは「社会的権力を盾にし過ぎ」だと思います。まずは、その威圧的な態度、どうにかしてくださいよ。

お互い得手不得手があることを認知しましょう。これは若者側もおっさん側も、そう。双方の歩み寄り次第で、もっと暖かい社会を作れると思うんですよね…

 

ではではこのくらいで失礼します。

【警告】だからけしからん!おっさん&おばさんが「若者」を嫌う理由。

は、10年後くらいの私に託すとしましょうか(笑)

 - ビジネス, 文化, 社会